松山市立北久米小学校

〒790-0921  愛媛県松山市福音寺町9番地

TEL 089-976-8431  FAX 089-970-3908

よ う こ そ 北 久 米 小 へ !

<松山市防災ポータルサイト> https://city-matsuyama.my.salesforce-sites.com/

 ☆警戒レベルに関しては、松山市役所の情報に基づいて対応します。
 ☆松山市役所の「防災ポータルサイト」の情報確認をお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「tetoru」の運用を始めます

「tetoru」の運用を開始いたします。本ツールの活用により、保護者の皆様からの欠席連絡や、学校からの緊急連絡等を円滑に行うことができます。また、参観日の案内などのプリントを本ツールで送付することができるようになり、ペーパーレス化を図ることができます。

ご協力をよろしくお願いいたします。

保護者向けガイド.pdf
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お願い】学校への車両の乗り入れについて

本校では、原則、集団登下校、学年下校をお願いしているところです。やむを得ず送迎されることがあるかと存じますが、登校時にお子様を学校まで送ってこられる場合は、集団登校で混みあう時間帯(7:30~7:45)を避けてください。下校時に迎えの車両で混雑し、危険な場面がございます。児童はもちろん、お迎えの皆様の安全確保のために、最徐行にご協力ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

インフルエンザの流行の確認は、こちらから。

インフルエンザに伴う松山市立小中学校等の学級閉鎖等の状況 松山市公式ホームページ PCサイト

新型コロナウイルス感染症の流行の確認は、こちらから。

新型コロナウイルス感染症に伴う松山市立小中学校等の学級閉鎖等の状況 松山市公式ホームページPCサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【安全安心だより】教育支援センターより

教育支援センターが発行している「安全安心だより」等を掲載します。
( ↓ クリック)

 安全安心だより№2(R6.6.19).pdf
NEW安全安心だより№3(R6.8.19).pdf
NEW安全安心だより№4(R6.8.19)カラスへの対応.pdf
NEW安全安心だより№5(R6.8.19)まちづくり協議会.pdf
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【松山市教育委員会からのお知らせ】

愛媛県青少年保護条例第12条において、保護者は、みだりに青少年を夜間遅くまで外出させないように努めなければならないとあります。なお、夜間遅くとは「愛媛県青少年保護条例の解説」や諸法令に鑑みると、一般的には午後10時以降の外出を夜遅くと解することが適当と考えられます。
また、第13条では、興行者やインターネットカフェ、ボーリング場、スケート場、ビリヤード場、卓球場、カラオケボックス等の経営者に対して、深夜において保護者同伴に関わりなく青少年を立ち入らせることを禁止しています。
つきましては、子どもたちの生活習慣の乱れを引き起こすことや深夜外出への抵抗感を下げ、将来の単独外出を助長するおそれもあることから、青少年の健全育成のためご協力をお願いします。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NEW文部科学大臣メッセージ 令和6年8月
 ↓ クリック)

小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

【1年生】生活科「じぶんでできるよ」

2023年10月18日 18時55分

9月初めに、生活科で「家庭で、自分でしていること調べ」をしてみました。すると、おうちの人がしていることが多いこと、自分がしていることが少ないことなどに気が付きました。そこから、「自分でもできることがありそうだ!」と考えて、計画を立てて、いろいろなことに取り組みました。

朝一人で起きること、朝洗顔すること、洗濯物を取り込むこと、洗濯物をたたむこと、たたんだ服をしまうこと、上靴を洗うこと、野菜を切ること、野菜を炒めること、食器を洗うこと、食器を拭くこと、ふろを洗うこと、玄関を掃くこと、草引きをすること、庭の花に水をやることなどなど……

取り組んで写真や動画に撮影して、翌日に「みてみてきいてきいてタイム」で見せながら、気が付いたことを紹介することを毎日毎日繰り返しました。

DSC03347 DSC03114 DSC02922

気が付いたことを伝えるために、実物があった方がいいと考えて、「学校のほうきとちりとりを借りて説明するよ」とか、「家から服を持ってきたから、これで説明するね」などの工夫をし始める子どもたち。そして。「んー、この靴下をぬいで説明したら分かりやすいかな」と、はいていた靴下をぬいで、おすすめのたたみ方を説明し始める子どももいました。

DSC03374 DSC03096 DSC03448

10月に入って、取り組み始めて1か月。教師が問い掛けました。「せっかくできるようになったこと、これからどうしたいですか。」

「これからも続けたいよ。」「玄関の掃き掃除って楽しいから、続けたい。」「おうちの人がほめてくれてよかった。」「ありがとうって言ってくれたのでまたするよ。」「家の中がすっきりしていいな。」「おうちの人が楽になって、喜んでくれたから、ずっと続けてみよう。」「これを続けて、りっぱなおとなになりたい。」

一回りも二回りも成長が感じられた1か月でした。

保護者の方におかれましては、活動の見守りや見届け、書きものへのサインやメッセージ等、ご協力くださり、ありがとうございました。