【6年生理科】実感を伴う理解に向けて

2023年4月18日 12時28分

新しい理科室で、新しい机に向かい、理科の授業が始まりました。

「なるほど!」「そうなんだ!」そんな子どもたちの声が響く理科室にしたいと考えています。

火が燃え続けるためには、何が必要かという学習課題で実験を進めます。

集気びんの中に火のついたろうそくを入れ、ふたをするとどうなるか・・・

子どもたちの予想通り、火は消えます。

燃焼さじを持つ人、マッチで火をつける人、タブレットで撮影する人など班で協力して実験をします。実験の動画は共有して、いつでも振り返ることができるようにしました。

なぜ、火が消えるのか・・・その理由も確かめていきます。「なるほど」「なぜ」を大切にした理科の授業にしたいと思います。