階段の形の図形の面積も求められます(4年生)
2022年10月27日 20時53分4年生が面積の学習をしています。
ある日、板チョコレートが二つ出てきました。どっちが食べたいか!もちろん大きい方。面積でいうと広い方。
片方は長方形の形だったので公式に当てはめてすぐ求められましたが、もう片方の、広そうな方が角々した階段のような形をしていて、すぐに面積を求めるのが難しい形でした。
そこで、みんなで考えました。「習ったことを生かして求められないかな」「学習した面積の公式は長方形と正方形」「階段の形に線を引けば、長方形や正方形になるから、面積の公式を使える」
不安だった人も、友達と話し合うと、どのように線をひけば正方形や長方形になるか分かってきました。ほとんどの人が、ロイロノートに、答えまでかけました。
角々した階段のような形のものの面積も、正方形や長方形を見つけることができれば簡単に求められます。みんなで考えを見つけ、頑張った4年生でした。