【2年生】おもちゃ屋さんの準備
2025年11月28日 17時20分2年生は、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、1年生を招待するために、おもちゃづくりを進めています。
「どんな工夫をしたら楽しんでもらえるかな。」、「1年生に分かりやすく説明するには、どうしたらいいかな。」などと考えながら、グループごとに準備を進めました。
月曜日は、いよいよ本番です。
1年生に喜ばれることを楽しみに、2年生はどきどき・わくわくしています。
2年生は、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で、1年生を招待するために、おもちゃづくりを進めています。
「どんな工夫をしたら楽しんでもらえるかな。」、「1年生に分かりやすく説明するには、どうしたらいいかな。」などと考えながら、グループごとに準備を進めました。
月曜日は、いよいよ本番です。
1年生に喜ばれることを楽しみに、2年生はどきどき・わくわくしています。
3年生は、国語科で「くらしと絵文字」について学習しました。
絵文字は、私たちのくらしを便利で楽しく、安全にしていることに気付きました。学習後は、学んだことを生かして、学校の中の場所を表す絵文字を作る計画です。
「放送室を絵文字で表したい!」「図工室は、のこぎりやかなづちを基に絵文字をつくりたい!」「どのような絵文字にするか楽しみ!」などと、班のみんなで話し合いながら絵文字づくりに取り組みました。
社会科では、松山市中央消防署での見学を生かして、火事からくらしを守る取組について勉強しています。
「なぜ119番すると、通信指令室にかかるのかな?」「消防士さんに直接つながった方が、火事の現場につくのが早くないかな?」といった疑問について、みんなで話し合いながら予想を立てました。
実際に通信指令室の仕事を学習すると、「消防士さんが、電気会社やガス会社に連絡するシステムなら消防士さんが大変!」と納得していました。
3年生は、いろいろな教科で、たくさんの人と話し合いながら学習を進めています。
今朝は、カリブのみなさんが読み聞かせをしてくださいました。
季節に合わせたお話を読み聞かせてもらい、子どもたちは一生懸命聞いていました。
カリブのみなさん、いつもすてきな時間をありがとうございます。
本日、松山市教育研究大会が開催され、本校は国語科の会場として、5校時に1年1組と6年1組が授業を公開を行いました。
1年1組は「うみへのながいたび」、6年1組は「ぼくの世界、君の世界」の授業でした。
それぞれの学級で、子どもたちは一生懸命考え、しっかりと発表し、学びを深めていました。
今回の学びを生かし、今後の教育活動をよりよくしていきたいと思います。
5年生は、体育の授業でハードル走に取り組みました。
リズムよく走り越えるこつを学びながら、一人一人が自分の記録更新を目指して練習に励みました。
「前より速くなった!」「次はもっとリズムよく走れるように頑張る!」などと言いながら、意欲的に挑戦していました。
また、ハードルの準備や片付けも自分たちでてきぱきと行い、安全に活動できる環境を協力して整えることができました。
自分に何ができるかを考えて率先して動く姿に成長を感じました。
これからも仲間と力を合わせ、いろいとな活動に挑戦してほしいと思っています。
今日は、大護幼稚園のだんだん山へ、秋探しに出かけました。
北久米小学校の1年生みんなと、大護幼稚園の年長さんのお友達で一緒に登りました。
山には、赤や黄色のきれいな葉っぱがたくさん落ちていて、子どもたちは夢中になって葉っぱを集めました。また、たくさんのどんぐりが、山道のあちこちに転がっており、子どもたちは目を輝かせながらどんぐりを拾いました。
幼稚園のお友達と一緒に仲よく遊ぶ姿も見られ、心がほかほかする楽しい時間になりました。
これからも、季節を感じながらいろいろな体験をしていきたいと思います。
人権参観日だった今日、2年生は、人権擁護委員さんをお招きして、誰もが安心して過ごせるよう、「みんなの大切さ」について考えました。
いくつかの場面をもとに、
「こんなとき、どんな言葉をかける?」
「相手の気持ちを考えるとどうかな?」
と考え、話し合いました。
「友達に優しく声を掛ける」「見て見ぬふりをしない」など、子どもたちはしっかりと考えることができました。
今回学んだことをこれからの学校生活でも大切にしていきます。
「みんなの将来の夢は何でしょう。」「大人になった自分はどんなことをしているのでしょう。」
そんな問いに、3年生は、自分の将来について想像を膨らませました。
「サッカー選手!」「パイロット!」「私は、パティシエになりたいです。」「ぼくは、海で大きなサメを釣りたいな。」「私は、吹奏楽団に入って、楽器を演奏したい。」
それぞれの思いを胸に、筆を進めていきました。
みんなの夢が叶うことを願っています。
4年生は、総合的な学習の時間に、災害から暮らしを守るためにどうすべきかについて考えています。
11月20日の木曜日に、地域を探検して危険箇所を探す予定です。
今日は、探検に向けて、挨拶の練習やコースの確認などを行いました。
みんなで協力しながら探検し、防災に関する考えを深めたいと思います。
5年生は、特別の教科 道徳の時間に「折り紙大使 ~加瀬 三郎~」を学習しました。子どもたちは、世界各地で折り紙を通して、交流と平和への願いを広げ続けた加瀬三郎さんの生き方に触れ、その温かい思いに心を動かされていました。
加瀬さんが広めていた「ハローフォックス」の折り紙を実際に折りました。でき上がると、「この折り紙で世界の人と仲良くなれそう。」「平和のために自分にもできることがありそうだ。」と話していました。
折り紙を一つ折ることが、相手への思いやりやつながりを生み出すことを実感し、平和について自分なりに考えを深める貴重な時間となりました。
ひかり組の子どもたちは、愛媛県武道館で行われた、さわやか体育大会に参加しました。
1~3年生は「かけっこ」、4~6年生は「あか、しろ、どっち?」に出場しました。
一人一人が、力一杯競技をしたり、しっかりと応援したりすることができました。
最後には、みんなで玉入れをしたり、レクリエーションダンスをしたりしました。
同じ北久米小学校の友達だけでなく、他の小学生や中学生とも一緒に楽しみました。
卒業生に会えて、一緒に踊ることができたことも、子どもたちにとってうれしい思い出となったようです。
たくさんの頑張りと相手を思う応援であふれた、温かい時間を過ごすことができました。
カリブの皆さんが来校し、6年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。
それぞれの教室で、『クジラがしんだら』『マイク・デービス』『すごいね!みんなの通学路』の3冊の読み聞かせをしていただきました。
穏やかな語り口と表情豊かな読み聞かせに、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。
カリブの皆さん、温かい時間をありがとうございました。
生活科の学習で、校庭や運動場で「秋さがし」をしました。
色づいた葉っぱやどんぐりを見つけて集め、葉っぱを並べて顔を作ったり、落ち葉でたき火の形を作ったりして、秋の自然で楽しく遊びました。
見つけたものや作ったものは、タブレットで写真に撮って記録しました。
友達と楽しみながら、秋の自然とたくさん触れ合うことができました。
昨日の雨が嘘のように空は晴れ、心地よい秋風が吹く中、3年生は、北久米にある古い建物や地域の歴史について知るために、「ふるさとめぐり」に出掛けました。
1:日尾八幡神社、2:浄土寺、3:繁多寺・聖人塚、4:桑原八幡神社、5:松末神社・松末美濃守の墓・百閒土手・竈神社、6:弥勒寺・大護神社の6か所に分かれ、各自調べたことを確かめたり、分からないことを質問したりして、ふるさと北久米について学びました。
たくさんの保護者の方や地域ボランティアの方に見守られて、安全に学習することができました。ご協力、ありがとうございました。
これから、学んだことについて、友達に伝えられるよう、発表資料をまとめていきます。
2年生は、図画工作科の学習で「ジャンプ!キャッチ!紙けん玉」に取り組みました。
紙コップや厚紙、ひも、割りばしを使って、形や色を工夫しながら、自分だけの紙けん玉を完成させました。
遊びながら「どうしたら上手に入るかな。」と考えたり、友達と楽しく遊んだりしている姿が見られました。
ものづくりの楽しさと遊びを工夫するよさを味わう活動になりました。この活動を生活科のおもちゃづくりに生かしていきます。