警報が出た場合の登校について

令和6年度  警報が出た場合の登校について

 1 午前7時の時点で中予地方に「暴風警報、暴風雪警報」が出ている場合

 または、北久米校区に「警戒レベル3」が発令されている場合

 ○ 自宅で待機させてください。

   ① 午前11時までに警報が解除されたら、昼食を食べた後、1~3年生はその日の1・2時間目の時間割を、4~6年生は1~3時間目の時間割を用意して、午後1時までに集団登校をします。

        通学班の出発時刻はどの地域も、12時30分とします。遅れないように集合させてください。

  ②  午前11時を過ぎても警報が継続していたら臨時休業とします。

    臨時休業となった場合の翌日の授業は、臨時休業となった日の時間割です。

 

2 上記以外の警報(大雨、洪水、大雪等)が出ている場合

 ○ 原則として、登校します。

  ① 自宅待機する必要があると認められた場合は、学校から連絡します。(MACメールなど)

  ② 保護者の方で危険と判断された場合は自宅で待機し、学校に連絡してください。

 

3 「特別警報」が発表された場合、または、北久米校区に「警戒レベル4」が発令された場合、身を守るために最善を尽くしてください。

 ○ 登校せず、直ちに命を守る行動をとってください。

      学校にいるときは、校内で安全を確保し、身を守るために最善を尽くします。

   

4 登校後に警報が発表された場合

 ○ 教師引率のもとで集団下校させます。

 危険性が非常に高いと判断した場合は、保護者にお迎えをお願いする場合もあります。

 

5 在校中に大地震が起こった場合(芸予地震並み)

 ○ 校舎内で日常生活が困難な場合は、保護者の迎えのもとで下校させます。

 電話回線の混乱等により連絡がつかない場合は、学校で待機させます。

 

 (お願い)

  ○ 警報解除等についての学校への問合せの電話はご遠慮ください。(混線して緊急の連絡ができなくなるおそれがあります。)

   ○ 急な帰宅時の対応などについてお子様と話し合っておいてください。また、保護者の方に確実に学校から連絡がとれますようご配慮ください。

  ○ 台風接近時のご家庭での過ごし方について、お子様と話し合っておいてください。

   ・ 外出は控え、家の中で静かに過ごす。

   ・ 増水した河川や危険な箇所には近付かない。 等