文化等体験学習で、坊ちゃん劇場と坂の上の雲ミュージアムに行きました。
坊ちゃん劇場では、「KANO」を観劇しました。見る前からとてもドキドキの北久米っ子。
2時間あっという間に終わり、終わった後も感想の共有が止まりません。中には感動して涙を流した子もいたようでした。
その後、外でみんなでお弁当を食べました。久しぶりのお弁当が嬉しくて、みんなニコニコです。お忙しい中お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
その後、坂の上の雲ミュージアムに行きました。5・6年生のみつばち班でまわります。
6年生はちょうど歴史で明治時代を勉強しているので、授業で学んだ内容と結びつけながら展示を見てまわることができました。
松山の文化や歴史に触れ、とても充実した1日になりました。
家庭科室をのぞいてみると・・・。
5年生がエプロンの製作をしていました。ミシンを扱う技能も向上中です。
完成が楽しみですね。
中庭の縄跳び練習台が人気です!
順番を守って、交代しながら練習をしています。ルールを守ったり、譲り合ったりすることができる北久米っ子です。心も伸びています!
4年生の社会科では、足立重信の業績について、学んだことをまとめています。
川の名前の由来が人物の名前にあることに、子どもたちは驚いていました。
様式は、新聞、ポスター、リーフレット、パンフレット等々、自分が表現したい様式でまとめています。
集中して取り組んでいます!
先日「秋のお店屋さん」を開きました。
生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、秋になって落ちてきた落ち葉、どんぐり、松ぼっくり等の宝物を使って、簡単なおもちゃや飾りをつくりました。それを使って、友達を楽しませたり、一緒に楽しんだりしようということになり、「秋のお店屋さん」を開きました。そして、4月からずっとお世話になっている6年生や、どんぐりを拾わせてもらった大護幼稚園の友達を招待しました。
どんぐりごま、どんぐりけん玉、木の実のマラカス、どんぐりやじろべえ、ドングリケーキを提供するドングリカフェ、どんぐり釣り屋、ドングリが転がるコースなどなど、いろいろなお店がありました。
まずは、1年生同士で遊び合いました。他のクラスの友達と遊びながら、友達のお店のいいところを見付けて、楽しみました。
次は、6年生を招待して、遊んでもらいました。6年生がたくさん来てくれて、しかも、「楽しい!」と言ってくれて、店番の1年生に笑顔の花が咲きました🌸
その2日後、大護幼稚園の友達と先生が来てくれました。緊張した様子だった友達が遊んでいるうちに笑顔になったり、気に入った遊びをするために何回も来たりしてくれました。
「1年生も6年生も大護さんも楽しんでくれてうれしかった!」「どんぐりでいろいろなものがつくれるからうれしかった!!」「秋の木がどんぐりや落ち葉を落としてくれたらお店屋さんができた!!!」
保護者の方におかれましては、どんぐりを拾ったり、材料を準備したりするなどのご協力をいただき、ありがとうございました。
11月22日に行われた松山市小学校連合音楽会に、北久米小学校の代表として、5年生が出演しました。
子どもたち自身が、「一人一人が全力で楽しみ、観客を楽しませ、連合音楽会を成功させる」という目標を立て、自分たちで音楽を創り上げていきました。実行委員を中心に、日々の練習の課題を呼び掛けたり、前奏での踊りを考えたり、アドベントカレンダーを作って気持ちを高めたりしました。休み時間には、自分たちで練習する姿も見られました。ピアノ伴奏者は1学期末から、他の子どもたちは2学期に入ってからの地道な練習の積み重ねで、気持ちが切れてしまいそうな時もありましたが、本番、見事に自分たちの努力を実らせました。
子どもたちの表現に、会場から自然と演奏を楽しむ手拍子が起こり、充実感や達成感を味わうことができました。音楽の楽しさ・努力の大切さ・仲間と協働する喜びを感じた音楽会になりました。
4年生は、11月21日に校区探検に行きました。
災害時の危険個所について、地域の方に説明してもらいました。
自分達の経験を、他の学年の友達にも伝えるために準備を進めています。
発表の日が、今から楽しみです。
随分と寒くなりました。でも、北久米っ子は寒さになんか負けません!
中庭で縄跳びの練習に励んでいます。体力つくりも頑張りましょうね。
3年生は、理科「ゴムのはたらき」で、輪ゴムを10㎝、15㎝、20㎝の3通りに伸ばして、車が走った距離を調べました。
子どもたちは、車を真っ直ぐ走らせるのに苦労しながら、楽しく実験を行いました。
10m以上走らせることができて、大喜びの子もいました。