いよいよ新しい教室に引っ越しです!

2023年4月27日 11時30分

改修された教室がお目見え! 子どもたちの歓声も聞こえました。

木の温かみを感じる教室です。

LEDの照明はとても明るいです。黒板からホワイトボードに変わりました。

後方の建具は、これからとのことです。仮ロッカーを設置しています。

北久米っ子は、新しい場で張り切って学んでくれることでしょう。

次回の参観日は、新しい教室にご案内できそうです。今後、西側の工事が始まります。まだまだ保護者の皆様にもご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

【6年理科】燃えた後の空気は・・・

2023年4月26日 12時40分

次のような課題と予想のもと、実験をスタートしました。

課題:燃えた後の空気は、どのようになっているのだろう

予想:二酸化炭素が増えている。酸素がなくなっている。

集気びんの中に火が付いたろうそくを入れ、ふたをします。火が消えたら素早く燃焼さじをぬき、気体検知管で測定をします。班の友達と協力して実験に取り組みます。

酸素濃度は、約21%から約16%に下がり、二酸化炭素濃度は、約0.04%から約3.8%に上昇していました。

この結果から、「酸素がなくなったから、火が消えたのではない」ということに気付きます。気付くことで新たな疑問が生まれることもあります。

学びを深める北久米っ子です。

 

伸びる北久米っ子!

2023年4月23日 16時21分

ご参観、ありがとうございました。

1~4年生は教室での学びの様子をご覧いただきました。各学級の様子です。

聞く姿勢、手を挙げる姿勢、発表する姿勢、いかがでしたか?

楽しい学びをとおして、心も体もしっかり鍛え、耕し、伸ばしていきたいと思います。

「5年生:宿泊活動」「6年生:修学旅行」の説明会

2023年4月23日 13時19分

参観日を利用して説明会を開催させていただきました。ご参加ありがとうございました。

5年生は、大洲青少年交流の家で活動をします。子どもたちは、楽しみ半分、不安半分の様子です。子どもたちの活動をしっかりと支援しながら、心に残る活動にしたいと思います。

6年生は、小学校最大のイベントの一つ、修学旅行で広島を訪れます。広島平和記念公園、安芸の宮島と世界遺産を巡ります。平和学習をしっかりと深めていきます。

避難訓練を実施しました

2023年4月21日 12時30分

避難訓練を実施しました。

地震から火災を想定した避難訓練です。1年生にとっては、小学校での初めての避難訓練です。

とても上手に集まれましたね。

北久米っ子は、真剣に訓練に取り組みます。すばらしいです。

校長先生から、「おか(は)しもち」の話がありました。

押さない、駆けない(走らない)、しゃべらない、戻らない、近づかない を確認しました。

「なぜ、押してはいけないのか」と理由を考えることが大切です。ご家庭でも話題にしてみてください。

今日の給食は・・・

2023年4月21日 12時20分

今日の給食は、ご飯、春キャベツの味噌汁、さばの味噌煮、しそひじきあえ です。

北久米っ子の皆さん、今日もおいしくいただきましたか?

1年生は、手伝いの6年生の後を歩き、運搬の仕方を覚えます。6年生は、運搬をしながら後ろの1年生を気に掛けます。ほほえましい光景です。このような光景を見ると、心が大変なごみます。

4年生 専科授業がはじまりました

2023年4月20日 15時36分

4年生は、理科や音楽、クラスによっては社会科などの授業で専科の先生が入っています。

いつもの学級担任ではない先生の授業で、雰囲気も変わり、集中して取り組んでいます。

元気な4年生は、どの授業でも全力で頑張ります!

 

1年生、給食開始!

2023年4月20日 13時01分

1年生の給食が始まりました。

給食の準備や片付けは、6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれます。1年生の皆さん、6年生の様子を見てしっかり学んでくださいね。

「おいしい?」と聞くと、うなずいてにっこり。好き嫌いなく食べて、健康な体をつくりましょうね。

【1年生】初めての遊具遊び

2023年4月18日 13時30分

1年生は、体育の時間に遊具遊びをしました。

初めての学校の遊具に、みんな大喜びです。

 

 

少しずつ、学校の決まりを覚えています。

安全に楽しく活動することができました。

【6年生理科】実感を伴う理解に向けて

2023年4月18日 12時28分

新しい理科室で、新しい机に向かい、理科の授業が始まりました。

「なるほど!」「そうなんだ!」そんな子どもたちの声が響く理科室にしたいと考えています。

火が燃え続けるためには、何が必要かという学習課題で実験を進めます。

集気びんの中に火のついたろうそくを入れ、ふたをするとどうなるか・・・

子どもたちの予想通り、火は消えます。

燃焼さじを持つ人、マッチで火をつける人、タブレットで撮影する人など班で協力して実験をします。実験の動画は共有して、いつでも振り返ることができるようにしました。

なぜ、火が消えるのか・・・その理由も確かめていきます。「なるほど」「なぜ」を大切にした理科の授業にしたいと思います。