【今日の給食】味めぐり~大阪府~
2022年12月19日 12時42分今日(12月19日)の給食は、「味めぐり~大阪府~」でした。
かやくごはん、かす汁、かき揚げ、みかん、牛乳です。
給食をおいしくいただく北久米っ子です。
好き嫌いなく食べることができるといいですね。
今日(12月19日)の給食は、「味めぐり~大阪府~」でした。
かやくごはん、かす汁、かき揚げ、みかん、牛乳です。
給食をおいしくいただく北久米っ子です。
好き嫌いなく食べることができるといいですね。
12月も半ばを迎え、冬休みが目前に迫ってきました。
3学期には書き初め大会を予定しています。
練習するたびに上手になっています。子どもの伸びる力は、すごいですね。
北久米っ子の皆さん、冬休み中に習字道具の手入れをお願いしますね。
1年生の国語の教科書に「はたらくじどうしゃ」という教材が掲載されています。
大規模改修でも「はたらくじどうしゃ」が大活躍です。
12月12日月曜日に、6年生は「こころの劇場」動画配信版を鑑賞しました。これは、劇団四季が社会貢献活動の一環として無償で提供するものです。
演目は、ファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」です。望みが叶って2日間だけ人間になった猫ライオネルと人間たちの心の触れ合いの物語で、「人間のすばらしさ」や、「命や仲間の大切さ」を伝えてくれました。
児童の感想は……
「よく歌われていた歌『すてきな友達』という曲の歌詞が、今の自分やいろんな人のためになるようなものだなと思いました。一人では生きていけないから『協力』をしなければならない、仲間を大切にするとどんな時もつらくはない。そんな歌詞が私はとても心に残りました。」
「お話がすごく面白かったです。私は、一番、スワガードが面白くて好きでした。悪役だけど乙女みたいになるときが面白かったです。裏方を見ると、この物語に関わっている人がたくさんいるんだなと思いました。いろんな人や会社がお金を出していることを知りました。」
「僕は、劇団四季のミュージカル劇場を見て感動しました。このミュージカルを見て、ほぼすべてのエンターテインメントを掛け合わせたものだと思いました。」
「練習を数えきれないぐらいしていてすごかったです。危ない場面の練習もちゃんと話を聞いて、安心になるまでやっていて尊敬しました。」
「制作の様子を紹介していただいて、舞台に出る人だけじゃなく裏方のヘアー・メイクさんや衣装、道具を用意する人、そして監督と、たくさんの人が協力して劇団をつくっていたということが分かり、感心しました。今回のような授業は、新しいことも知れるし、楽しいので、機会があればまた行ってほしいなと思いました。」
6年生の心に響く学習になりました。ありがとうございました。
外国語活動の時間に、サンタがやってきました!
北久米っ子の表情が一層明るくなります。
アメリカと日本のクリスマスには、どのような違いがあるのでしょう。
文化の違いを正しく理解し、尊重することが国際理解を進める第一歩です。
3年生、意欲満々です!
今、外国語の時間に欲しい物を尋ねる表現を練習しています。
”What do you want?”
”Red heart please."
色や形が描かれたカードを集めて、友達に送るカードを作りました。
単元の最後には、作ったカードをみんなに紹介しました。
様々な色や形の言い方も覚えながら、楽しく学習しています!
12月5日に、6年生は、総合的な学習の時間の一環でキャリア学習を行いました。
4種類の職業のプロの、ゲストティーチャーが来てくださいました。
・印刷・出版の仕事
・看護士の仕事
・家の建築やリフォームの仕事
・芸能の仕事
です。4つのグループに分かれて、お話を聞きました。知っているようで知らなかった内容の仕事を教えていただきました。また、どの仕事でも大事なことは共通していることや、その大事なこととは小学校6年生がしていることだということをお話しいただきました。
その後、先生方の職業や、興味をもっている職業について、3~4人のグループで「未来デザインゲーム」をつくりました。どの仕事も、いろいろな人や物事とつながり、仕事の仲間としての結び付きを大切にしながら働いていることが分かりました。
お忙しい中、お話を聞かせてくださって、ありがとうございました。
12月6日に、理学療法士でスポーツトレーナーの安岡淳智先生を講師にお迎えし、「けがをしにくい体をつくるためのトレーニング」をテーマにご講演いただきました。
安岡先生は、冬のオリンピックの選手のために、オリンピックのナショナルチームに帯同して、選手を裏方として支える仕事をしたことをお話してくださいました。また、発達段階に合ったトレーニングをすることや、4つのポイントがピラミッド型になるようにトレーニングをすることの大切さを、笑顔で、明るく、分かりやすくお話してくださいました。
後半は実技で、最初に柔軟性チェックテストをしました。次に、ウォーミングアップ用のストレッチを教えていただきました。ウォーミングアップ用のストレッチは「反動」をつけることが大切とのことで、たくさんのストレッチを「反動」をつけることを意識して、みんなで取り組みました。みんなは少しずつ上着を脱いでいました。
最後に、また、柔軟性チェックテストをしました。すると……最初に付かなかったところが、付くようになっていました。実感がありました。子どもたちの感想は……
「安岡先生は、選手のことをよく理解して、それぞれの選手に合ったトレーニングをして、選手に尽くしていることがよく分かりました。」
「どんなスポーツでも、体力や柔軟性さは必要なことが分かりました。」
「平野歩夢選手のスノーボードをしている姿や努力の仕方が分かりました。私もいろいろなことを努力したいです。」
「スポーツトレーナー、アスレティックトレーナーという職業があることを知って、こういう生き方もあるんだなと思いました。スポーツ選手はもちろん練習とかをたくさん努力していてすごいけど、その裏で、スポーツ選手を支えている安岡先生みたいな人たちもすごいなと思いました。」
安岡先生、貴重な経験やトレーニングの仕方、そして、生き方を教えてくださって、ありがとうございました。
先日、6年生は、隣接小学校の6年生とオンラインで交流しました。
両校で授業を行っている教員がおり、また、同じ中学校に通う子どもたちがいるので、「子どもたちが入学より先に顔合わせをしておくといいのではないか」と考えて設定した活動です。
好きなスポーツ選手について話したり作文したりした後だったので、スポーツや趣味などの話題で会話をしてみようということで、話すことをメモするなどして準備をしてきました。
当日は、まず、教室や廊下に、合計3台のパソコンを置きました。そして、オンラインミーティングの設定をすると、モニターの中に相手小学校の先生や友達の顔が見えました。つながったときは拍手が出ました。
順番を交替しながら1対1で、英語で話し掛けたり、問い掛けられたことに答えたりしました。
My name is ~.
What sports do you like?
What subject do you lile?
When is your birthday? エトセトラ……
聞き取りにくかったことを、聞き取れた友達が「~って言ってると思うよ」と言ったり、会話に詰まったときに「誕生日を質問したらいいんじゃない」と言ったりして、友達やALTの先生に助けてもらいながらやりとりができました。慣れてきたらリラックスして、ジェスチャーが自然に出たり、声が大きくなったりして伸び伸びとやりとりをする姿が見られました。満足した表情が多く見られたひとときでした。
水溶液の性質について学習しています。
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて、よく振ると…
ペットボトルがへこみます。なぜへこんだのかを考えます。
石灰水を使って調べると白く濁り、二酸化炭素が水に溶けたことが分ります。
その後、リトマス紙を使って、炭酸水と石灰水を調べました。新しい実験道具を使いながら、楽しく実験に取り組みました。6年生、頑張っています!