松山市立北久米小学校

〒790-0921  愛媛県松山市福音寺町9番地

TEL 089-976-8431  FAX 089-970-3908

よ う こ そ 北 久 米 小 へ !

<松山市防災ポータルサイト> https://city-matsuyama.my.salesforce-sites.com/

 ☆警戒レベルに関しては、松山市役所の情報に基づいて対応します。
 ☆松山市役所の「防災ポータルサイト」の情報確認をお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「tetoru」の運用を始めました

「tetoru」の運用を開始しています。学校からの連絡を差し上げておりますが、未読の方もいらっしゃいます。大変お手数をおかけいたしますが、確認をしていただきますよう、お願いいたします。

保護者向けガイド.pdf
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お願い】学校への車両の乗り入れについて

本校では、原則、集団登下校、学年下校をお願いしているところです。やむを得ず送迎されることがあるかと存じますが、登校時にお子様を学校まで送ってこられる場合は、集団登校で混みあう時間帯(7:30~7:45)を避けてください。下校時に迎えの車両で混雑し、危険な場面がございます。児童はもちろん、お迎えの皆様の安全確保のために、最徐行にご協力ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

インフルエンザの流行の確認は、こちらから。

インフルエンザに伴う松山市立小中学校等の学級閉鎖等の状況 松山市公式ホームページ PCサイト

新型コロナウイルス感染症の流行の確認は、こちらから。

新型コロナウイルス感染症に伴う松山市立小中学校等の学級閉鎖等の状況 松山市公式ホームページPCサイト

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【安全安心だより】教育支援センターより

教育支援センターが発行している「安全安心だより」等を掲載します。
( ↓ クリック)

安全安心だより№3(R6.8.19).pdf
安全安心だより№4(R6.8.19)カラスへの対応.pdf
安全安心だより№5(R6.8.19)まちづくり協議会.pdf
NEW安全安心だより№6(R6.9.12)スクールガードリーダー研修.pdf

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【松山市教育委員会からのお知らせ】

愛媛県青少年保護条例第12条において、保護者は、みだりに青少年を夜間遅くまで外出させないように努めなければならないとあります。なお、夜間遅くとは「愛媛県青少年保護条例の解説」や諸法令に鑑みると、一般的には午後10時以降の外出を夜遅くと解することが適当と考えられます。
また、第13条では、興行者やインターネットカフェ、ボーリング場、スケート場、ビリヤード場、卓球場、カラオケボックス等の経営者に対して、深夜において保護者同伴に関わりなく青少年を立ち入らせることを禁止しています。
つきましては、子どもたちの生活習慣の乱れを引き起こすことや深夜外出への抵抗感を下げ、将来の単独外出を助長するおそれもあることから、青少年の健全育成のためご協力をお願いします。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NEW文部科学大臣メッセージ 令和6年8月
 ↓ クリック)

小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

「えひめいじめSTOP!デイ」ライブ配信授業に参加しました(6年生)

2022年11月17日 17時34分

11月17日(木)に、「えひめいじめSTOP!デイ」が開かれました。オンラインのライブ授業が配信され、6年生が教室で視聴しました。

劇やスタジオトークでの、ナビゲーターやゲストの方、県内の小学6年生や中学1年生の声を一生懸命聞く子どもたち。いろいろな状況で、自分ならどうするかを一生懸命考える子どもたち。

「いつもは明るい友達が、挨拶を返してくれなかったとき、どうするか……」ナビゲーターの方から、学級で考えを交流するように投げ掛けられ、考えを交流しました。

「自分なら、明日また挨拶をしてみてから考えるかな。」「そのときはそっとしておいて、ちょっと様子をみてみると思う。」「なんかあったん?って声を掛けてみるかな。」「相談に乗ってあげたいな」など、友達のSOSに気付き、気遣ったり、その友達のことを思いやったりするような意見が出ました。

  

「いじめ」や「いじめの傍観」について改めて考え、自分にできそうな行動をイメージし、実践につなげようとする意欲が感じられた午後でした。

その場でアンケートに答えて数分後にグラフ化されたり、県下各地の友達とつながり、自分の考えを述べる様子を見聞きしたりするなど、新しい形の授業にも興味津々でした。