松山市小・中学校連合音楽会!
2022年11月17日 17時45分5年生が松山市小・中学校連合音楽会に出発です。
6年生が体育館と3階屋上からお見送り。5年生にエールを送ります。
これまで、熱心に練習に取り組んだ5年生です。練習の成果を思う存分発揮してほしい!!
引率した先生から、最高の表現だったと報告を受けました。ホームページなので音が出ませんが、雰囲気をお届けできれば幸いです。
生き生きと表現する北久米っ子5年生です。この経験が子どもたちをさらに伸ばしてくれるはずです!
5年生が松山市小・中学校連合音楽会に出発です。
6年生が体育館と3階屋上からお見送り。5年生にエールを送ります。
これまで、熱心に練習に取り組んだ5年生です。練習の成果を思う存分発揮してほしい!!
引率した先生から、最高の表現だったと報告を受けました。ホームページなので音が出ませんが、雰囲気をお届けできれば幸いです。
生き生きと表現する北久米っ子5年生です。この経験が子どもたちをさらに伸ばしてくれるはずです!
11月17日(木)に、「えひめいじめSTOP!デイ」が開かれました。オンラインのライブ授業が配信され、6年生が教室で視聴しました。
劇やスタジオトークでの、ナビゲーターやゲストの方、県内の小学6年生や中学1年生の声を一生懸命聞く子どもたち。いろいろな状況で、自分ならどうするかを一生懸命考える子どもたち。
「いつもは明るい友達が、挨拶を返してくれなかったとき、どうするか……」ナビゲーターの方から、学級で考えを交流するように投げ掛けられ、考えを交流しました。
「自分なら、明日また挨拶をしてみてから考えるかな。」「そのときはそっとしておいて、ちょっと様子をみてみると思う。」「なんかあったん?って声を掛けてみるかな。」「相談に乗ってあげたいな」など、友達のSOSに気付き、気遣ったり、その友達のことを思いやったりするような意見が出ました。
「いじめ」や「いじめの傍観」について改めて考え、自分にできそうな行動をイメージし、実践につなげようとする意欲が感じられた午後でした。
その場でアンケートに答えて数分後にグラフ化されたり、県下各地の友達とつながり、自分の考えを述べる様子を見聞きしたりするなど、新しい形の授業にも興味津々でした。
2年生は、タブレットを活用して、自分が作った詩の発表をしていました。
友達の発表をタブレットの画面を見ながら、聞いています。随分と操作技能も高まりました。
3年生は、黒板のヒントを参考に、解き方をノートに書いています。
ノートに書くことで、理解が進んだり考えが深まったりします。
デジタル的な授業もアナログ的な授業も、どちらも大切です。バランスを取りながら、「いい具合」に授業をつくり、北久米っ子を伸ばしたいと思います。
保護者の皆様、本日の人権・同和教育参観日、お世話になりました。また、感染防止対策にもご協力いただき、ありがとうございました。廊下からの参観ということで、ご不便をお掛けいたしました。
北久米っ子の学ぶ姿は、いかがだったでしょうか。参観日なので、張り切っている子もいれば、緊張している子もいたことと思います。ですが、どの子も落ち着いて授業に臨んでいます。その姿は、北久米っ子のよさです。これからもしっかりと伸ばしていきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
人権同和教育参観日、お世話になりました。
2年生は人権擁護委員の皆様に授業をしていただきました。
「みんながしあわせになるためには、どうすればよいか」を考えました。興味津々で授業に臨む2年生、聞く態度が育っています。相手を思いやる心を伸ばしてほしいと思います。
授業をしてくださった人権擁護委員の皆様、参観をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5年生が連合音楽会に向けて、熱心に練習しています。
5年生全員で心と力を合わせて頑張っています。この経験が大きく伸びる糧になります。
体育委員会主催で8の字ジャンプのイベントを開催しました。
委員会が主体となって活動します。これも学びの場であり、体育委員会の児童にとっても、参加する児童にとっても伸びる場になります。
楽しく取り組む北久米っ子です。
1回目の史跡巡りをうけ、更に調べたい史跡・コースに分かれて調査に行きました。
今回は、史跡に詳しい地域ボランティアさんたちや、保護者ボランティアさん方の御協力を得て行いました。
どのコースも、地域の歴史的背景を基に分かりやすく説明していただきました。
子どもたちの質問にも丁寧にお答えいただき、新しい発見がたくさんありました。
史跡のことだけではなく、地域の方々の温かさを再確認した史跡巡りでした。
これからは、今日の調査で分かったことをまとめ、他のコースの友達にも知らせたいと思います。
御協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
11月9日の朝の時間に表彰式を行いました。
〇第27回「はがき歌」全国コンテスト 佳作
〇新体力テスト A級
〇小学校水泳通信記録会 入賞 標準記録賞
〇校内造形大会 入選
〇松山市学校保健会 健康に関する作文コンクール 最優秀賞
〇令和4年度お口の健康優秀児童・生徒表彰
〇小学校陸上通信記録会 記録賞 標準記録賞
表彰されたみなさん、おめでとうございます。
北久米小学校には、表彰されなくてもきらりと光る北久米っ子がいます。
友達を思いやる優しい子、運動が好きな元気な子、真剣なまなざしで学ぶ子、一生懸命掃除をする子、労をいとわず働く子・・・ とても立派です。
北久米っ子のみなさん、きらりを増やしていきましょうね。
442年ぶりの天体ショーを楽しまれたご家庭がたくさんあることと思います。442年ぶりといわれると、「見ておこう」という意欲が沸きます。
北久米っ子の6年生が、観察して撮影した写真を授業で提供してくれました。天体望遠鏡で月をとらえ、接眼レンズのところからスマートフォンで撮影したとのことです。
月食が徐々に進んでいるところです。美しいですね。
興味関心は、学びの原動力になります。「なぜ? 何? どうして?」に始まり、「なるほど! 分かった! できた!」という思いが実感できる授業づくりに努め、北久米っ子を伸ばしていきたいと思います。
赤い〇のところが天王星、黄色い〇は人工衛星だそうです。すばらしい天体ショーになりました。