みんなのために頑張るよ~係活動(1年生)
2022年9月14日 17時48分6月から頑張っている係活動。2学期になり、みんなで話し合って、内容や担当を変更しました。
みんなに喜んでもらうために、「どんなことをしようか」「いつしようか」と、アイデアを出し合いながら話し合っていました。
どんな活動をするのか、楽しみです。
6月から頑張っている係活動。2学期になり、みんなで話し合って、内容や担当を変更しました。
みんなに喜んでもらうために、「どんなことをしようか」「いつしようか」と、アイデアを出し合いながら話し合っていました。
どんな活動をするのか、楽しみです。
1年生にとっては小学生として初めての運動会☆
練習にも気合が入っています。
今日は、暑い中、体育館で初めてのダンスの練習がありました。
表現する曲は、なにわ男子の「サチアレ」♪教室で流すと口ずさんでいます。
細かい動きがたくさんあるので、覚えようと、真剣に見て、一生懸命踊っています。
仕上がりが楽しみです(^^♪
13日(火)から、陸上部練習がスタートしました。
陸上運動の楽しさを味わいながら、記録の向上を目指して力一杯練習し、心と体を鍛えてほしいと願っています。10月25日(火)には、ニンジニアスタジアムで、松山市総合体育大会(陸上の部)が予定されています。
今日は、種目体験が行われました。走、跳、投……どの種目が、一番自分に向いているのでしょうか。みんな一生懸命取り組みました。挨拶や準備、片付けなども頑張る北久米っ子でした。
頑張れ、北久米っ子!
先週の久米中生に続き、今週は桑中生が職場体験のため、来校しています。
北久米っ子もドキドキです!
授業中も北久米っ子に関わってくれます。分からないところを教えてくれたり、〇をつけてくれたり。
頼りになります!
中学生には、少しでも多くのことを感じ取ってもらえたらと思います。北久米っ子も、自分が中学生になったときに、思い出してくれることでしょう。中学生の職場体験学習は、北久米っ子にとっても伸びる機会になっています。
4年生も、校内造形大会の作品づくりに取り組んでいます。
新聞紙を絞ってできた形から、自分のオリジナルの「不思議な木」が完成しました!
「木がある場所や空間」「そこで何をしているか」「だれ(何)がいるか」など、
さらにイメージを膨らませ、作品作りを進めていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです!
9月6日(火)から校内造形大会週間が始まりました。
6年生は、「未来の自分」というテーマを掲げて、12日(月)に行いました。
まず、将来、自分がしたいことや就きたい仕事、夢やあこがれなど自分の姿を思い浮かべ、つくりたいもののイメージをもちました。スポーツ選手、声優、保育士、画家、余暇につりをする自分などなど。考えを広げるために、ウェビングを使いました。図画工作なので、絵やイラスト、画像でつなげる人もいました。
イメージをしっかりもったら、いよいよ製作です。まず、芯材を使って、自分の思いに合わせて人物の動きをつくります。骨組みができたら、紙粘土を使って肉付けです。肉付けは、紙粘土に絵の具を練りこんで、カラー粘土にしてから行います。同時に、手にもつ道具などの小道具をつくって乾かしておきます。つくっているうちに、そして、友達の作品を見ても、イメージが広がります。
それができたら、背景もつくります。表したい場面に合わせて、1面か、L字型の2面か、コの字型の3面で、背景をつくります。壁を塗ったり、インテリアを考えたりします。地面を、芝生にしたり、建材屋さんに売っていそうな床材にしたりして、場に合わせてつくります。
製作に悩む人は乾燥と格闘、次の工程に行きたい人は生乾きと格闘。
自分の「分身」づくりにとても一生懸命、そして、集中して取り組みました。芸術の(少し暑い)秋を楽しんだ6年生でした。
4年生の毛筆書写です。「笛」を書きました。注意する点は、主に次の3点です。
○上下の部分のバランスに気を付ける。
○たけかんむりの三つの左払いに気を付ける。
○点画の接し方に気を付ける。
集中して練習しています。上手に書けたかな?
4年生の社会科の学習です。
災害時の水の供給場所として、「のめるん」が完成しました。
防災倉庫を見る途中に寄り道です。「なぜ、小学校に作ったんだろうね。」と尋ねると、すぐさま「避難所だから!」という答えが響きます。しっかり学んでいる4年生、すばらしいです。
防災倉庫の中を興味津々に観察しています。
12年保存水があることに、驚きます。(私も驚きました。)
非常時に備えていることを知り、十分とは言えないことにも気付きます。命を守るための学びに真剣に取り組む4年生です。
6年生の理科の学習です。
「てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのだろうか。」という学習課題で実験を行いました。
つり合ったときの支点からの距離、おもりの重さを記録します。
協力して学ぶ6年生、記録したことからきまりを見つけます。
【「おもりの重さ」×「支点からのきょり」が左右で等しくなると、てこがつり合う】というきまりに気付きます。
納得して理解することが、深い理解につながります。6年生、頑張っています!
3年生は、初めての金づち、釘打ちにチャレンジです。
いろいろな形の木切れにくぎを打ち、模様を描いたり、組み合わせたりしながら製作しています。
初めはなかなか真っすぐに打てませんでしたが、こつをつかみ、だんだんと上手に打てるようになってきました。
これからは、麻ひもや自然の木や実で飾って仕上げていきます。