7月7日は6年生のプールの日でした。
泳力調べと、宝拾い競争をした後、波づくりをすることになりました。
5年生の時はうまくできなかった波づくり。いつもは平らで、誰かの元気のいいバタ足でしぶきが跳ねるプールが大きなうねりを上げたら成功です!
どうやって波を起こすのかというと、全員が列をなし、そろえて一斉に同じ方向に動きます。前に進んで波が壁に当たったのを確認したら、笛を鳴らして、後ろ向きにまた一斉に動きます。波が壁に当たったら、前向きになってまた一斉に動きます。その繰り返しで、水の動きに合わせて水を押していくと、どんどん波ができていきます。
笛の合図に合わせて、全員で列をそろえて動きました。何回も何回も進んでは振り返り、進んでは振り返りました。
今年の結果は……できました!
波が大きくなり、プールサイドの荷物を「ザッパーン」とぬらしてしまいました。でも、気にしません。なぜなら、みんなで力を合わせて、「波」を作り上げる一体感が最高だったから。
いいプール納めになりました。
ある晴れた日に、6年生は、衣服の手入れの一環として、家庭科の学習で洗濯実習を行いました。
たらいに、洗うものの量に合わせて洗剤と水を入れます。それから、もみ洗いを行います。それをしぼります。その後、すすぎます。それをまたしぼって干せば出来上がりです。
水不足なので、たらいに「ためすすぎ」をして水を使い過ぎないようにしました。
「意外と簡単だったから、家でもしてみよう!」
「祖母の家に泊まりに行くときに、持っていく衣類の数を減らして、手洗いして使い回そう!」
などの声が聞かれました。
生活に生かす家庭科……楽しいですね。
道具の片付けも楽しみながら頑張りました。
給食中の様子です。黙食を心掛け、感染症予防に努める北久米っ子です。えらいです!!!
3年生の教室におじゃましました。
みんな、静かに、黙って食べています。予防の意識が高まっています。カメラを向けると、笑顔を見せてくれました。
感染者数の大幅な増加に驚いています。ですが、学校が取り組むことは、これまでと同じです。感染症予防に努めながら、子どもたちを伸ばしたいと考えています。
保護者の皆様、地域の皆様も、どうぞご自愛ください。
体育館と教室をつなぎ、リモートで水泳・金管激励会を実施しました。
1年生も、しっかり画面を見つめています。
練習の様子を録画した映像が流れ、これまで頑張ってきた様子が伝わってきます。
こちらは、体育館の様子(水泳部員、金管バンド部員、会の進行や応援団を務めた運営・集会委員)です。
毎日の暑さに誘われるように、アサガオの花が次々に咲き始めました。
子どもたちと話し合い、いろみずを作って遊ぶことにしました。
落ちてしまった花、つぼんでいる花を集め、ペットボトルやビニル袋に入れます。
水を入れて、シャカシャカ振ったり、手で優しくもみもみしたり・・・
青や紫のいろみずに変身!!!
存分に楽しみました。
夏休みも続けてお世話をしてください。今後の生長の記録もよろしくお願いします。
今日は、ダンスの日!
2・3時間目に、ダンスインストラクターの方が北久米小学校に来てくださり、ダンスを教えてくださりました。
2時間目は5年生の時間です。
みんな、体を大きく動かし、楽しく踊りました!笑顔もたくさん!上手にできました!
3時間目は、6年生の時間です。
6年生も笑顔満点!すぐに振付を覚え、めきめきと上達しました。さすが6年生です。
5年生にとっても、6年生にとっても楽しく、よい経験になりました!
運動会のダンスも期待しています!
朝の時間は、水やりタイム。
毎日、恒例の光景です。
毎日、水やりに余念がない1,2年生です。
アサガオは、1年生の背丈ほどまで大きく育ちました。
色鮮やかな花をつけました。
トマトにピーマン、オクラ…2年生の夏野菜も実り始めています。
収穫が楽しみです。
6年生は理科の授業で生き物同士のつながりについて学んでいます。
愛媛新聞の「eスタ」を活用して、新聞記事を検索しました。
検索のキーワードは・・・
「食物連鎖」「絶滅危惧種」「生物多様性」などなど。
新聞記事に触れるよい機会になりました。
4年生の理科では、電流のはたらきを学習しています。
先生の説明をしっかりと聞き、回路を組みます。
電流計を回路の中につなぎます。
電池を直列、並列につないで、違いを調べます。
実験が大好きな4年生です!