1学期の外国語活動は、今回を入れてあと2回です。
今日は、1学期の外国語活動で学んだ表現のおさらいをしました。
世界の国の名前、天気、曜日や日課などの言い方をクイズで振り返りました。
ヒントをもらいながら、習ったことを英語で言うことができました。
来週で、今教えてくれているAETの先生との外国語活動は最後になります。
外国語を使ったいろいろなゲームをする予定です。最後の授業も楽しく学べるようにしたいと思います。
6年生が顕微鏡を使って観察をしています。
採取した池の水から微生物を探します。まずは、プレパラートづくりから。
スライドガラスの上に対象物を載せ、慎重にカバーガラスをかぶせると、プレパラートの出来上がり!
何が見えるのか興味津々。
見えました、見えました! ミジンコです!
子どもたちは、接眼レンズにタブレットのレンズを上手に合わせて写真を撮影します。
教科書はもちろん、図鑑やインターネット画像でも見ることができますが、自分の目で実際に見ることで、新たな発見や驚きがあります。子どもたちの知的好奇心を刺激する授業づくりに努めます。
本日、3年生は自転車交通安全教室を行いました。
まずは教室で、自転車の安全な乗り方を学びました。初めて知った手信号を一生懸命練習しました。
その後、運動場に出て、実際に自転車に乗ったり、ヘルメットをかぶって歩いたりして練習しました。
教えていただいたことを生かし、上手に乗ることができました!
また、衝突体験もしました。交通事故の怖さを感じ、シートベルトをしっかりしようと気持ちを新たにしたようです。
これからも交通安全に気を付けて、自転車に乗ってほしいと思います。
暑い中、丁寧に教えていただいた皆様、ありがとうございました。
【総合「世界は友達」】
アメリカ・トルコ・フィリピン・ブラジル出身の講師の方に来ていただき、各国の特色や文化について教えていただきました。
国旗の意味、人気のスポーツ、伝統的な服装、言語など、日本との違いを感じながら聞き、国際理解や国際交流に関心をもつ機会となりました。
【体育「プールおさめ」】
クロール・平泳ぎの泳力を確かめる記録会をしました。
自分の記録を伸ばそうと、みんな一生懸命取り組みました。
最後に、学級対抗戦で、ビート板リレー・輪っかリレー・水球を行いました。
安全に気を付けて、楽しんで水泳学習を進め、プールおさめをすることができました。
国語科の授業で、パネルディスカッションを行いました。
今回の論題は、「災害から身を守るために何が必要か」「SDGsの中で最も解決しなければならない目標はどれか」「日本史に影響を与えた人物は誰か」等がありました。
特に、災害についての話合いでは、「家での災害への対策の仕方」や「防災バッグをどのように準備したらよいか」など、様々な立場から意見が出されました。
パネルディスカッションを通して、互いに意見を述べ合うことで、自分の考えを広げたり、深めたりできることを学びました。
暑い、暑い日が続きます。
子どもたちは気持ちよさそうにプールで活動しています。ですが、油断はできません。水泳でも熱中症になる危険性はあります。
気温、水温の測定に合わせて、プールサイドでの暑さ指数の測定もしています。測定の結果によっては、水泳の授業を中止することもあります。ご理解のほど、お願いいたします。
今後も安心・安全な教育活動に努めてまいります。
北久米っ子をまもり育てる会がありました。
日頃から北久米っ子の安心・安全のためにご尽力いただいておりますこと、感謝申し上げます。
いただきましたご意見を生かして、北久米っ子の健全育成のために、学校も力を尽くします。
今後ともよろしくお願いいたします。
お世話をいただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
先週から、1年生のタブレットを活用した学習がスタートしました。
タブレットでどんなことができるのか、興味津々の1年生です。
ロイロノートを使って、録音や写真の撮影をすることができます。
夏休みから、家庭学習でも使っていくことにします。
よろしくお願いいたします。
2年生は、粘土で1学期の思い出を表現しました。
運動会や水泳学習、体育科や図画工作科の授業場面、生活科で育てている野菜など、頑張ったことや楽しかったことを粘土で表しました。
細かいところまで、いろいろな工夫ができました!
友達の作品を鑑賞する時間では、「すごいね!」「これ、どうやって作ったん?」などの声が聞こえてきました♪
一人一人の個性が光る作品は、どれもすてきです。