全校朝会をテレビ放送で行いました。
校長先生から、「幸せに生きる」ということについて、お話がありました。
「幸せと感じるのは、どんなときかな…」1年生もしっかりと考えながら、テレビ放送を聞いています。
聞く姿勢がすばらしい。入学当初に比べて、随分とお兄さん、お姉さんになりました。着実に伸びています!
校長先生から、あいだみつおさんの詩の紹介がありました。
感じ方は人それぞれですが、みんなちがっていていいということ、そのちがいを尊重することを感じ、心も伸びてほしいと願う朝会になりました。
今日の給食は、「絶鯛勝つ(タイカツ)バーガー」!
バーガーパン(ひめむぎパン)、タイカツ、キャベツのカレーソテー、コーンスープ、たまごなしタルタルソース、牛乳でした。愛媛FCを応援するメニューです。
タイカツバーガーのつくり方の説明を聞きながら、作っていきます。
具材をはさむことができるようにパンをちぎり、タイカツ、キャベツのカレーソテーを思い思いにはさんでいきます。仕上げにタルタルソースをかけます。
できあがったら、ほおばります!
テレビ放送で愛媛FCの選手からのメッセージをみながら、おいしくいただきました!
職員室と廊下の間に柱が置かれました。壁もむき出しでしたが、断熱材が入り板が貼られました。
順調に進んでいるようです。
工事に際しまして、保護者の皆様にはご不便をお掛けしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。あわせて、学校敷地内への車両進入時には、最徐行にご協力いただきますとともに、駐車場所にもご留意ください。
2年生も集中して授業に臨んでいます。今日は算数の時間におじゃましました。
先生の話を聞きながら、ノートに記録していきます。
先生からアドバイス。「図をかく時には定規を使おうね。」
きちんと定規を使って線を引き、丁寧に書いています。学習を振り返ることができるノートづくりで理解も深まります。2年生も伸びています!
2年生教室前階段の掲示板です。
はさみを使って思い思いの形に切り抜き、組み合わせて表現しています。
モノクロの作品が印象的です。
造形活動にも積極的に取り組む北久米っ子です。参観日にお越しの際は、掲示板の児童作品も是非ご覧ください。
5年生が理科の実験をしています。
食塩とミョウバンの溶け方を比べます。
班で協力して実験に取り組んでいます。水によく溶けるのは、食塩? それともミョウバン?
実験結果を班で共有することも学び合いにつながります。
5年生も伸びています!
【総合的な学習の時間】
昔の生活について調べ、グループ内で発表しています。
タブレットは、調べるだけでなく、発表するときにも活用します。
今と比べれば、不便なことに気付きますが、生活の知恵にも気付きます。
【外国語活動】
What's this? Hint please!
教室で英語が響きます。 英語でヒントを出すクイズを楽しんでいます。
随分と英語にも慣れ親しんでいます。
友達と関わりながら学び、共に伸びる北久米っ子です。
6年生は卒業を記念して、パンチングラックをつくっています。
集中して取り組む6年生です。
思い思いのデザインを生かしています。
完成が楽しみですね!
今日は、歯科衛生士さんによる歯磨き指導が、6年生を対象に行われました。
お話のテーマは「歯周病」でした。歯磨きがきちんとできていない場合、歯と歯ぐきの間に汚れがたまり、細菌が増えて、歯ぐきに炎症が起きて、歯周病につながるそうです。写真は「怖い!」と思わされるものでした。
その後、3分間、歯磨きをして、染め出しチェックをしました。着色した部分と、歯ブラシの状態とを、一人一人チェックしていただきました。なんと、トリプルA評価をいただいた友達がいました。家庭で、歯みがきだけでなく、フロスや糸ようじなども使って手入れしているそうです。
そして、分かったことやこれから頑張りたいことを健康手帳に記入しました。
「歯磨きをしないと、自分がいやな思いをするだけなので、ちゃんと前歯の縦磨きを頑張っていこうと思いました。」
「右の歯を磨けていなかったので、磨けるようになりたいです。歯肉炎にならないように頑張りたいです。いつも強く磨いていたので、弱く磨きたいです。」
「歯や歯ぐきの境目や、奥の歯をきちんと磨いて歯肉炎にならないように気をつけたいです。前歯がけっこう赤くなっていたので、縦に丁寧に歯磨きをしてきれいにしたいです。」
「歯肉炎も痛そうだけど、歯周炎の方が痛くて、歯磨きだけじゃ治らなそうだった。どちらにもならないように、毎日歯磨きとフロスを続けたい。」
3年生のときに行って以来、久しぶりの染め出しチェックを楽しんでいるようでした。「自分のために歯磨きを頑張ろう」と心に誓う6年生でした。