5月9日(月)に第1回クラブ活動がありました。
昨年度は11のクラブでしたが、今年度は12のクラブが発足しました。児童の希望と活動する環境や必要な道具、感染症対策などを考慮した結果、イラスト、手芸、パソコン、バドミントン、シーズンスポーツ、卓球、ダンス、科学・実験、テーブルゲーム、音楽、工作、昔の遊びクラブで活動します。
今日は、自己紹介をしたり、役割や1年間の主な活動内容を決めたりしました。道具の置き場所や準備の仕方を確認しているクラブもありました。
6年生はクラブ長に立候補するなど、クラブをリードしようと張り切る姿が見られました。
5年生はそんな6年生の姿をしっかりと見ていました。
4年生は初めてのクラブ活動に目を輝かせ、自己紹介も元気いっぱい行いました。
クラブ活動は、文部科学省によると、「主として第4学年以上の同好の児童をもって組織」し、「異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動を行う」ものと定められています。月に1回程度ではありますが、目標の実現を目指し、楽しんでほしいものです。
今日は、ラルフ先生が本校で授業をされる最後の日でした。
先生は、この一年間、楽しくわかりやすく外国語の学習を支援してくださりました。いつも子どもたちににこやかで優しく接し、抜群の人気を得ていました。日本語を習得するために、一生懸命に勉強されていた努力家でもありました。お別れすることが本当に残念でなりません。
どうぞ、つぎの職場でもお体を大切にして、がんばってください!
図画工作科の学習はみんな大好き!
油粘土を細くひも状にしながら、思いついた形にしていきました。
みんな真剣な表情で取り組みました。
21日から始まった給食。当番さんは、今日まで毎日頑張りました。給食室の中の配置もしっかり覚え、落ち着いて上手に運搬することができました。みんな、よく食べるので、時には食缶が空っぽになることも!
来週からは当番交代です。次の当番さんは、すでにやる気にあふれています。
北久米小では少人数で話し合ったり活動したりして学ぶ時間を「みつばちタイム」と呼んでいます。
算数「かずとすうじ」の学習では、数図ブロックを使って、5の合成や分解に挑戦しました。
2人組を作り、クイズのように問題を出し合いながら、理解を深めていきました。
これからの学習で、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする「みつばちタイム」をどんどん取り入れ、主体的に学ぶ子どもたちを育てていきたいと考えています。
10分の休み時間も業間も、思い思いの過ごし方をしています。
前の時間の道具を片付けて、トイレに行き、手を洗ったり、手指消毒したりしたら、自由時間スタートです!
中庭へ行ってジャンプ台で遊ぶ人、学校探検に出かける人、お絵かきを楽しむ人、読書をする人、黒板アートをする人、テレビ(お話)を見る人・・・
それぞれ、興味のあるものを楽しみながら過ごしています。
もちろん、チャイムやミュージックが鳴り始めたら、すぐにやめて席に戻ります。
今は何の時間、何をお知らせするミュージックかということをきちんと理解し、行動できているところがすばらしいです。
図工室で わくわくプレイランドを作成!
電動糸のこぎりを使って 板を自由に切ってみました。
はじめてのことに どきどき★
上手に使うことができました。
作品の完成が楽しみです。
今日は、1年生が待ちに待った給食が始まる日でした。
4時間目が始まると、給食当番はさっそく着替えて給食受け室に行きました。
一人でさっと着替えて、重たい食器も一生懸命運ぶなど、かっこいい姿がたくさん見られました。
給食中に話すことはできませんが、片付けをした後に「おいしかった!」と笑顔で教えてくれました。
明日の給食も楽しみです。
4月15日(金)と19日(火)に遊具の使い方を学習した1年生。
ついに20日(水)、業間デビューしました(^^♪
順番を守って、上手に譲り合いながら遊べました。
ちょっと転んでしまっても、笑顔で遊び続けます。
たくましいです!