5年生は、家庭科でみそ汁をつくりました。
今回は、煮干しとかつおぶしでだしをとりました。
だしを入れることで、うまみが増したり、香りが出たりして、美味しいみそ汁ができるということを学びました。
最後は、二種類のみそ汁の味比べをしました。
「私は煮干しだしの方が好みだな。」「給食のみそ汁と味がちがうな。」「お家のみそ汁は何のだしやみそを使っているのかな。」などと、味の違いを楽しんでいました。
安全に、協力して調理実習をすることができました。
全校で「北久米小学校版 学校かくれんぼ」を行いました。企画・運営は6年生が担当しました。
各グループ(3色)のキャラクターカードを学校中に隠します。そして、それを「みつばち班」のみんなで探します。
出発前には、6年生のグループ長を中心に、それぞれオリジナリティーある掛け声で気持ちを一つにしました。
1枚でも多く見つけようと、班のみんなで協力して探します。
カードを見つけたときは、「あった!」と大喜びでした。
1~6年生が交流を深める催しとなりました。
結果発表は、来週の月曜日です。果たしてどのグループが勝つのか楽しみです。
図工で「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。
クラフト袋の中に新聞紙を詰め込んで、自分だけの友達を作りました。
まず、手でぎゅっと握ったり、ひもでしぼったりして、形を作っていきました。
次に、色を塗ったり、飾りを付けたりしました。
工夫を凝らしながら、自分だけの特別な友達を作ることができました♪
1年生は、生活科の時間に、大護幼稚園に秋見付けの探検に行きました。
傾斜のきつい山道では、足を踏ん張ったり、重心を低くしたりして注意深く歩きながら探検しました。
大きなドングリ、細いドングリ、丸っこいドングリ、ドングリの帽子、二つくっついたドングリの帽子など、秋の宝物をたくさん拾って、子どもたちは大満足の表情でした。
大護幼稚園の皆様、ご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今日は、人権参観日でした。
3年生は、「わるいのはわたしじゃない」という教材を読んで、いじめについて考えました。
みつばちタイムでは、友達と自分の考えを共有します。
「たしかになあ。」「やめてって言えばやめてくれたかもしれないね。」などと意見を出し合い、互いに考えを深めていました。
今回の学習を通して、みんなと楽しく過ごすために、自分にできることを実践してほしいと思います。
これからも、いじめのない学級・学年を子どもたちと目指します。
ご多用の中、参観いただいた保護者の皆様、学校関係者の方々、ありがとうございました。
理科の授業では、「空気」についての学習をしています。
今日の実験は、試験管の口に石鹸液を付けて、試験管を温めた時と冷やした時の空気の変化を調べました。
試験管を温めた時には、石鹼液の膜が膨らみましたが、冷やした時には、石鹸液の膜が縮みました。
実験を通して、空気は温度によって体積が変わるということが分かりました。
各グループ、声を掛け合って協力して実験を行うことができました。
これからも、実験を楽しみながら、学びを広げたり深めたりしていきます。
高学年対象でのダンス授業がありました。
外部講師の方から、リズムトレーニングや曲に合わせた振付を教えていただき、楽しく活動しました。
【5年生】
【6年生】
終盤では、各学級ごとにダンスを見せ合う時間があり、ダンスの楽しさを友達と共有することができました。
ご多用の中、ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。
教えていただいたことを今後のダンスの授業に生かしていきます。
5年生は、5月13日に松山市連合音楽会に参加しました。
本番では、これまでの練習の成果を発揮して、心を一つに、美しいハーモニーを響かせました。
「緊張したけど、みんなで歌うと気持ちがよかった!」
「どの学校も、思いが伝わる発表で楽しかった!」
と音楽を存分に味わっていました。
午後からは、南海放送に社会科見学に行きました。
施設を見学させていただいたり、南海放送で働いている方のお話を聞いたりして、ニュースがどのようにつくられているのか、どのような仕事をしている人がいるのかを知ることができました。
今後の社会科の学習に生かしていきます。
今日は、生活科の時間に町たんけんに出かけました。
いろいろなコースに分かれて、お店や施設を見学させてもらい、インタビューもしました。
普段は入ることのできない、お店の裏側や厨房にも入らせていただき、大興奮の2年生でした。
対応していただいたお店や施設の皆様、ありがとうございました。
保護者の方々や地域ボランティアの皆様にもご協力いただき、楽しい町たんけんになりました。ありがとうございました。