おしゃれなかさの完成です☔(1年生)
2022年5月25日 20時11分図画工作科の学習で「おしゃれなかさ」を製作しました。
パレットに絵の具を出し、水を含ませた筆で広げてから、ぬったり、線をかいたり、もようをかいたりして、オリジナルのすてきなかさが完成しました。
今日は撮影会。晴れていたので日傘に変身しました。教室でもパシャ。
図画工作科の学習で「おしゃれなかさ」を製作しました。
パレットに絵の具を出し、水を含ませた筆で広げてから、ぬったり、線をかいたり、もようをかいたりして、オリジナルのすてきなかさが完成しました。
今日は撮影会。晴れていたので日傘に変身しました。教室でもパシャ。
理科の学習の様子です。
今回の実験は、「ご飯(米)は、食べるとどうなるのだろうか」
という課題を解決するための実験を行いました。
すりつぶしたご飯(米)の上澄み液を40℃のお湯で温めます。
感染症予防のため、唾液を入れる実験は、教師による師範実験に
しました。ガラス製の実験器具ばかりでしたが、細心の注意をは
らい、安全に実験を進めます。さすが6年生!
左から、水、ご飯をつぶした上澄み液、唾液入り上澄み液です。
ヨウ素液を加えて、反応を見ます。
唾液を入れた上澄み液は、ヨウ素液を入れても変化しません。
唾液にはでんぷんを分解する働きがあることに気付きます。
「なるほど!」という思いは、子どもたちの理解を深め、探究
心を強くします。6年生も伸びています。
昨日に引き続き、今朝もよい天気です。
環境・美化委員会が、玄関前でリサイクル品の回収を行いました。
また、運営・集会委員会が、昨日、今日と、緑の募金活動を行いました。
みなさんにご協力いただき、ありがとうございます。
4年生は総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習を進めています。
まずは、学校の中の「やさしさ」のある設備について調べました。
手すりやスロープなど、不自由なところのある人が少しでも過ごしやすくするための設備を、様々な場所で見つけました。
地域に福祉センターがあることを知り、人にやさしい「施設・設備」についてさらに詳しく調べるために、畑寺福祉センターの見学に行きました。点字ブロック、いろいろな立場の人のためのトイレ・・・。
様々な設備があることに気付きました。多くの人にとってやさしい社会であるために、様々な設備の工夫がいろいろな場所で行われていることを知りました。
「人にやさしい」社会の形成者になっていくために、自分たちにできることはどんなことでしょうか。
これからさらに調べ学習を深めていきたいと思います。
国語の授業の一コマです。
辞書を片手に、漢字の学習を進めていました。
辞書の引き方にも慣れてきたかな。
知識を増やして伸びる3年生です!
今週は、JRCウィークです。
朝、環境・美化委員会が、玄関前でリサイクル品(アルミ缶、新聞紙、牛乳パック)の回収を行いました。
今週火曜日と木曜日が1・3・5年生とひかり組さんが持って来る日、水曜日と金曜日が2・4・6年生が持って来る日にしています。そして、密にならないように距離をとったり、素早く渡したりするなど、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら活動しています。
今日の天気のように、気持ちのよい朝の活動ができました。
4年生毛筆書写の学習の様子です。「左右」の清書です。
「筆順に気を付けて書く」をめあてにして、学習を進めてきました。
集中して書いています。仕上がりが楽しみです。
今年から始まった、社会科の学習。
学校の中屋上から様子を見た後、地域に出て調査をしました。
方角を確認しながら、家、病院、田畑など、見えるものを記録していきました。
これから地図記号を学んで地図に表していきます。
研修会のため、公開授業がありました。
松山市内の小学校から、新規採用の先生方が約20人ほど
来校し、北久米っ子が頑張る姿をご覧になりました。
最初は緊張の面持ちでしたが、いざ、授業が始まるといつもの学びが
始まります。真剣に学び、着々と伸びる北久米っ子です!
1年生を迎える会を体育館で実施しました。
密を避けるために、体育館に常駐するのは、1年生と6年生です。
2~5年生は、順番に体育館に入り、1年生を歓迎します。
6年生が1年生を迎えます。
6年生が進行をします。まずは、3年生によるランドセルクイズです。
2年生によるプレゼントです。教室で遊んでいることでしょう。
1年生は、感想をはっきりと伝えています。
5年生はじゃんけんゲームです。5年生と対戦。勝ち進めたかな?
4年生はメダルのプレゼントです。縦割り班の1年生にメダルを渡します。
移動時のBGMも、ピアノ演奏で6年生が担当します。
校長先生の話もしっかりと聞きます。
楽しいときは、あっという間・・・。1年生は、4年生、6年生に見送られて
教室に戻ります。楽しい思い出ができました!