ひかり組の教室では、カブトムシやクワガタムシを飼っています。
カブトムシは幼虫からさなぎになりました。
日々変化する様子に興味津々で観察している子どもたちです。

そんな生き物のことを図鑑や本で調べて「生き物クイズ」を作り、クイズを出し合いました。
「カブトムシの成虫のおしっこは透明ですが、幼虫のおしっこは何色でしょう。」
「クワガタムシの好きな木は何でしょう。」
などなど。

「そうなんだ~」「へぇ、知らなかった!」
と新たな発見があり、生き物についてまた詳しくなることができました。
これからもお世話をしたり観察したりして、生き物と仲よくしていきます。
北久米っ子の子どもたちは、朝学習を頑張っています。
今日は「みつばちトーク」の日です。
1年生は「なってみたい動物」をテーマに話し合いました。
うさぎや猫などの小動物になってみたい児童や、ライオンやトラ、ぞうなどの強い動物になってみたいという児童もいました。

ペアの友達と話した後は、クラス全体で共有します。
同じ動物になってみたい友達がいると「一緒だ!」と喜んだり、自分の想像していなかった動物の名前があると「なるほど!」「確かにその動物も楽しそうだ」などと盛り上がったりしていました。

今後も「みつばちトーク」を通して、話す力・聞く力を育んでいきます。
北久米小学校では、毎朝10分間、朝学習を行っています。
今日の2年生は、漢字テストの直しや引き算の筆算の練習をしました。
限られた時間ですが、基礎的な力が身に付くように集中して頑張っています。

これからも「みつばちトーク」という話合い活動や読書など、様々な活動に取り組み、子どもたちの学力向上を目指します。
3年生は、体育で水泳学習をしました。
朝から、子どもたちは、「雨かな?」「泳げるかな?」と、中止になるのではと不安な様子でした。
3校時の初めは、小雨だったので予定どおり水泳の授業を行いました。
プールでは、顔を水につけたりけのびをしたりして、それぞれが一生懸命頑張りました。

最後に、全員で渦巻きをつくり、楽しい時間を過ごしました。

これからの授業で、泳力と体力を高められるよう練習していきます。
4年生は、図画工作科で人権ポスターを製作しています。

木の幹や枝の模様、色の塗り方を工夫しながら、少しずつ仕上げています。

来週には完成予定です。
完成がとても楽しみです。
初めての委員会活動が始まって2か月ほどたちました。
5年生の子どもたちは、それぞれ任された役割をしっかりと果たしています。


運営・集会委員は、すもう壮行会の進行や応援を行いました。
体育委員は、プール開きの司会や体操を行いました。
給食委員は、全校の片付けの手伝いを行っています。
図書委員は、読み聞かせを行いました。
掲示委員は、掲示物の張り替えを行いました。
写真以外の委員会の子どもたちも、みんなの役に立てることにやりがいを感じながら、協力して活動しています。
生き生きと活動する姿が頼もしい5年生です。
6年生は、プール開きをしました。
初めに、校長先生のお話を聞いたり、それぞれのクラスの代表がめあてを発表したりしました。

その後、準備運動を行い、潜ったり、けのびをしたりして少しずつ水に慣れていきました。

続いて、泳力テストを行いました。
自分の今の力を発揮して、一生懸命泳ぎました。
最後に、全員で渦巻きを作り、楽しい時間を過ごしました。

小学校生活最後の水泳学習で、より力を伸ばすことができるように頑張っていきます。
1年生は先週、グループで学校探検をしました。
自分たちで行きたい場所について話し合い、計画を立てました。
校長室、保健室、放送室、音楽室、家庭科室など、北校舎を中心に回ります。
場所が分からなくなると、友達と協力しながら、地図を見たり、近くにいる先生に聞いたりして、行きたい教室を探しました。

「北久米小学校について詳しくなったよ。」
「校長室で校長先生とたくさんお話ができたよ。」
「友達と学校を探検できて楽しかったな。」
「はやく家庭科の勉強をしてみたいな。」
という声が聞こえてきました。
学校探検を通して、自信を高め、更に成長できました。
今日の音楽科の授業では、「こいぬのビンゴ」を歌いました。
手拍子をしたり、友達と息を合わせて動いたりしながら歌うことで、リズムを感じることができました。自然と曲のリズムや拍を体感し、楽しみながら活動をしました。

これからも音楽の楽しさを味わいながら、リズムや拍を感じてほしいと思います。
国語科は、説明文「めだか」の学習に入りました。
学習の最初は、みんなで音読です。
教師と一緒に読んだり、ペアで読んだりして、元気よく読みました。

その後、「形式段落はいくつあるか」や「意味段落はどう分けるか」を、みつばちタイムで話し合いました。

一人一人が理由を考え、時間一杯話し合いました。
「めだか」の学習はまだまだ続きます。学びが深まるよう工夫していきます。
今日の外国語活動では、「曜日」の勉強をしました。
ゲームや歌を交えながら、「曜日」の言い方を何度も練習しました。


「木曜日(Thursday)が難しい。」「全部言えるようになった!」
授業の終わりには、一人一人がしっかりと振り返り、理解を深めることができました。
5年生から始まった家庭科の授業の様子です。
家庭科では、調理実習や裁縫用具を使った学習など、実践的な活動があります。
【調理実習の様子】

調理実習では、青菜のおひたしを作りました。
安全面に配慮しながら、お湯を沸かしたり、包丁で青菜を切ったりすることができました。
自分たちで作った料理は、とてもおいしかった様子でした。
【玉結び・玉止めの様子】

裁縫用具を使い、「玉結び・玉止め」に挑戦しました。
初めて針に糸を通す児童が多く、苦戦する場面もありましたが、友達同士で助け合いながら、みんなで乗り越えていました。
次週は、「半返し縫い」や「本返し縫い」をする予定です。
困ったときも、みんなで協力しながら、支え合っていきます。
家庭科で調理実習をしました。
今回は、野菜いためとスクランブルエッグに挑戦です。
野菜のせん切りをしたり、短冊切りにしたりして手早く炒めます。
自分たちで調理したので、苦手な野菜をおいしく食べることができた児童もいました。

青空が広がるよい天気の下、はりきってプール掃除を頑張る6年生。
掃除は大変ですが、笑顔がいっぱいでした。
プール開きが待ち遠しいです。

プールだけでなく、6年生の心もピッカピカです。
ひかり組みんなで、サツマイモの苗を植えました。
前日には高学年を中心に、土や畝を作るなど、畑の準備も頑張りました。

苗の向きに気を付けて、一人一人植えていきます。

「早く、大きくなってね。」「何にして食べようかな。」
子どもたちは、植えながら収穫を楽しみにしているようです。

立派なサツマイモができるよう、これからお世話も頑張ります。
1年生は、図画工作科の時間に、粘土を使って自分の好きなものをつくりました。
粘土を丸めたり、のばしたり、くっつけたりしながら、自分の好きなものをつくっていきます。
「お弁当をつくろうかな。」「大好きな猫をつくりたいな。」「沖縄で見たシーサーをつくってみよう。」「ドラゴンをかっこよくしたいな。」などとつぶやきながら、楽しく活動に取り組んでいます。

最後は、つくった作品を友達と見せ合いっこしました。
自分の作品を紹介したり、友達の作品のすてきなところを伝えたりしました。

発想力豊かな作品がたくさんできました。