水泳部の壮行会
2023年7月14日 20時03分今日は、水泳部の壮行会(放送)がありました。水泳部は7月24日の松山市小学校総合体育大会(水泳の部)に出場します。放送で、選手一人一人が、目当てを発表しました。
集会委員会が応援団になって、エールを送ってくれました。全校の北久米っ子も、振り付けを覚えて各教室で応援をしました。
水泳部のみなさん、全校の力一杯の応援を力にかえ、自己ベスト記録更新を目指して頑張ってください。
今日は、水泳部の壮行会(放送)がありました。水泳部は7月24日の松山市小学校総合体育大会(水泳の部)に出場します。放送で、選手一人一人が、目当てを発表しました。
集会委員会が応援団になって、エールを送ってくれました。全校の北久米っ子も、振り付けを覚えて各教室で応援をしました。
水泳部のみなさん、全校の力一杯の応援を力にかえ、自己ベスト記録更新を目指して頑張ってください。
昼休みに、体育館に長蛇の列ができていました。
体育委員会が、いろいろなスポーツコーナーを開いて体験させてくれるとのことで、北久米っ子が集まってチャレンジしていました。体育館から出てくる北久米っ子の表情は、とても満足している様子。
つぶやいた言葉は、「もう1回したい!」
ありがとう、体育委員会のみなさん!
今日、4年生は今年度最後の水泳の授業でした。
一人一人の子どもの泳力に合わせたコースに分かれ、練習に取り組みました。
多くの子が、去年より遠くまで泳ぐことができました。
来年は、もっと上手になることを目指します。
今日の給食です。
ごはん そうへいじる 太刀魚のかば焼き 磯和え 牛乳
「そうへいじる」って・・・調べてみました。「僧兵汁」と書くそうです。
和歌山県周辺の郷土料理で、戦国時代に僧兵たちが作っていた汁物に由来するそうです。物騒な名前ですが、肉や野菜など具だくさんのおいしい味噌汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1年生の教室前の廊下に、実験室のように、色のついた液体が並んでいます。
それは、実は、アサガオの色水です。1年生は、自分が育てたアサガオで色水をつくって遊びました。色水をつくって遊んでいると気が付きました。
「お花を指で強くもむと濃い色になるよ」
「花の白い部分は、入れない方がいいよ」
「昨日は青い色水をつくっていたのに、今日、学校に来たらピンク色に変わってたよ」
「だったら、葉っぱを指でもんだら、緑色の色水ができるんじゃないかな」
そんなことをしていたら、家庭からもってきていたペットボトルや調味料の空き容器に水を入れて、水の飛ばし合いが始まりました……
「水を遠くに飛ばしたいときは、容器を強く押すといいよ」「水が出る先のところを斜めにすると、遠くに飛ばせるよ」「ペットボトルのふたに穴を空けてもらって強く押すと、水鉄砲になるよ」と、空き容器の水鉄砲でも発見がありました。
シャボン玉遊びも始まり……
「ラップの芯がストローの代わりになるよ」「ハンガーをゆっくりゆっくり動かすと、大きなシャボン玉ができるよ」「うちわの骨をもって走るとシャボン玉がたくさんできるよ」「うちわの骨を速く動かすのでもいいよ」「うちわの骨を全然動かさなくても、シャボン玉ができたよ。それは、風のせい。」
遊びの中に、発見がたくさんある1年生でした。夏休みに、条件を設定して、生活科の自由研究につなげるといいかもしれません。
保護者の皆様、ペットボトルや空き容器、ラップの芯やストローなどの準備、大変お世話になりました。
3年生は、体育館で、タグラグビーをしています。
楕円形のボールの扱いや、自分より後ろの仲間へのパスに戸惑いながらも、少しずつルールを覚えて、楽しくゲームをしています。
2年生は、初めての外国語活動として、ALTの先生と一緒に交流をしました。
自己紹介の中で、英語とアラビア語を教えていただき、クイズでも盛り上がりました。
将来は世界に羽ばたく子どもたちにとって、第一歩となる交流会でした。
1年生は、生活の中でしたことや感じたことを絵に表しました。
最近楽しく取り組んでいる、体育の「水遊び」をテーマにしました。
浮きっこ遊びや、たから拾いや、うずまきなど、楽しかったことをみんなで話して、思い出しながら描きました。
そして、プールの水や壁などを絵の具で表すことにしました。
水入れの置き場所や筆の洗い方、パレットの仕切られた部屋の意味や使い方などを確認しました。
そして、パレットで水をたっぷり混ぜてから、水が波打っているように「くねくね」の線、水が掛かっているように「シュッシュッ」の線、水が飛び散っているように「チョンチョン」の線で描きました。
絵の具を使って絵を描くことも楽しむ1年生でした。
7月24日(月)の松山市小学校総合体育大会(水泳の部)に向けて、練習しています。
タイムを1秒でも縮められるように、手の掻き、足のキックを確かめながら頑張っています。
かなり疲れているはずなのに、挨拶をしっかりして下校の際も笑顔あふれる北久米っ子です。
頑張れ!北久米っ子!!
海上保安庁の方をお招きし、海の安全教室を行いました。
愛媛県でも水難事故が毎年起きていることを知り、自分の命は自分で守ることが大切だということを学びました。実際にライフジャケットを着て浮遊体験をしたり、落水時にペットボトル等身近にある物を使って浮く練習をしたりしました。
もうすぐ夏休み。家族や友達と水辺で遊ぶ予定がある子もたくさんいました。安全に気を付けて、楽しい夏休みにしたいですね。