1年生が授業中に階段を上っていました。並んで歩いているときにおしゃべりはよくないので、こっそりついて行きました。目的地は図書室だったのですね。じ~っくり本を選んで、先生にバーコードを ❝ピッ❞ としてもらって借りていました。
読書の効果は、実にたくさんありますね。冬休み用の本も、ぜひ多めにご用意を!!
3年生は習字に集中していました。静寂な時の流れは心も落ち着きますね。何を書いているのかな?・・・どうやらお正月に関係のある、あの文字でした。2学期も残りあと少し。健康、安全で有終の美を飾りましょうね。
5年生は体育館、6年生は運動場で縄跳び。縄跳びは47種類ほどの筋肉を使う全身運動の有酸素運動で、10分間ぐらいを毎日続けた場合の効果には脂肪燃焼、持久力アップ、心肺機能などの向上があるとか。また、上半身をまっすぐに保って跳ぶことで体幹も鍛えられるそうです。活動量の少なくなる寒い時期にはとてもよい運動ですね。
1年生は昔から続く遊びを楽しんでいました。けん玉、お手玉、こま回し、羽根つき・・・どの遊びにも瞬間の動きが共通していて、脳の集中力や各種の働きの調整力、動体視力、リズム感などを高めるのにとてもよいそうです。(諸説あり)
今日から3日間は個人懇談のため午前中授業。午後は自分の時間が多くなりますね。縄跳びや昔からの遊びなどで脳と体をいい状態に保つのは、感染防止のために家庭や室内で過ごすことの多い今の時期には最適ですね。チャレンジを、ぜひぜひ!
中庭は全校のみんなの通り道ですが、遊ぶときは低学年専用です。休み時間になるたびに、ピュンピュンという縄の音。バウンバウンというジャンプの音が響きます。寒さなんかに負けてません。(えっへん!)
ちなみにみんなの足元には、4年生が絵の模様にタイルを磨いた跡が映っています。「みんなの気持ちを明るくするために磨きました。」(4年生談)
そしてちなみに、高学年のみんなは運動場で長縄をしていました。子どもは風の子とはよく言ったものです、寒風なんのその。心と体はポッカポカですね。
5年生は社会科で工業生産について学んでいます。金曜日に、自動車の仕事に携わる方たちに来ていただき、いろいろと教えていただきました。5年生用の学習プログラムを用意してくれていました。
最初は説明やクイズ・・・わが国では人の移動の70%以上、物の移動の60%以上を自動車が受け持っているなど・・・車とかかわらない生活には戻れそうにありませんね。
その後は、環境にやさしい電気自動車や人にやさしい福祉車両の仕組みを教えてもらいました。また、最徐行の時速5kmでの衝突体験もしました。そして、シートベルトの威力やエアバックの効力を実感しました。
これからも人々の夢や工夫が、ますます工業製品を進化させることでしょう。
午後のこと、中庭から「シャカシャカシャカシャカ~」の力強い音が・・・
見ると4年生が熱心にタイルを磨いていました。タワシを持つどの子の手にも気合が入っていました。
作業が終わると、みんなは3階に上がって、上から作業の跡をながめていました。
いったいみんなの目には何が映っていたのか・・・後日報告します。
図画工作科「ひもひもワールド」の学習をしました。
いつも使っている多目的室を
「サーティーワンくもくもジャングル」に変身させようと
子どもたちがめあてを決め、活動を始めました。
どんどん広がっていく世界に子どもたちは興奮気味。
「ひもが組み合わさると、いろいろな形ができるね。」
「次々と作りたくなっていくよ。」
「僕たちの作ったジャングルで遊びたい。」
子どもたちの創造力はすごいです。
1年生の子ども達が自分の一鉢を持って・・・花を抜いていました。
花の植え替えをしたいのですが、まだ ❝なでしこ❞ の花が少し咲いていたのです。お友達に鉢を持ってもらって、そーっと抜いて、そうっと袋に入れて、ついでに土も一緒に入れて、大事そうに持って帰りました。あとしばらくはお家でも花が咲きそうですね。
空になった鉢には、春に向けてチューリップの球根を植えるのだとか。1年生のみんなお疲れ様でした。
国語科の学習で3年生は絵文字を作りました。
まず、学校のどの場所に、どのような意味を込めた絵文字を作って掲示すれば、
全校の友達や学校に来た人に役立つかをグループで話し合いました。
その後、話合いをもとに、グループで協力し合って絵文字を作成しました。
いよいよ掲示です。担当場所の先生方に許可をもらって無事掲示することができました。
みんな大満足です(*^_^*)