11月9日の朝の時間に表彰式を行いました。
〇第27回「はがき歌」全国コンテスト 佳作
〇新体力テスト A級
〇小学校水泳通信記録会 入賞 標準記録賞
〇校内造形大会 入選
〇松山市学校保健会 健康に関する作文コンクール 最優秀賞
〇令和4年度お口の健康優秀児童・生徒表彰
〇小学校陸上通信記録会 記録賞 標準記録賞
表彰されたみなさん、おめでとうございます。
北久米小学校には、表彰されなくてもきらりと光る北久米っ子がいます。
友達を思いやる優しい子、運動が好きな元気な子、真剣なまなざしで学ぶ子、一生懸命掃除をする子、労をいとわず働く子・・・ とても立派です。
北久米っ子のみなさん、きらりを増やしていきましょうね。
442年ぶりの天体ショーを楽しまれたご家庭がたくさんあることと思います。442年ぶりといわれると、「見ておこう」という意欲が沸きます。
北久米っ子の6年生が、観察して撮影した写真を授業で提供してくれました。天体望遠鏡で月をとらえ、接眼レンズのところからスマートフォンで撮影したとのことです。
月食が徐々に進んでいるところです。美しいですね。
興味関心は、学びの原動力になります。「なぜ? 何? どうして?」に始まり、「なるほど! 分かった! できた!」という思いが実感できる授業づくりに努め、北久米っ子を伸ばしていきたいと思います。
赤い〇のところが天王星、黄色い〇は人工衛星だそうです。すばらしい天体ショーになりました。
朝の登校の様子です。
「おはようございます!」さわやかな声が響きます。
気持ちのよい挨拶ができる北久米っ子です。私たちも元気になります!
全校に気持ちのよい挨拶の輪が広がるように、支援・指導をしてまいります。
北久米っ子のみなさん、天体ショーを楽しめましたか。
赤銅色(しゃくどういろ) の月、不思議ですね。
5年生が水のはたらきを実験で確認していました。
斜面に水を流し、どうなるのかを観察します。
友達と協力しながら実験に取り組む5年生です。この実験が、川の流れによる浸食や土砂の堆積につながります。理解を深める5年生です。
【おまけ】
本日、皆既月食が見られます。18:00過ぎから月食が始まるとのことです。19:59ごろ、月食が最大となるようです。東の低い位置になります。北久米っ子のみなさん、安全なところで観察してみましょう。
天王星食も同時に起こるとのことですが、何と442年ぶりの現象だそうです。秋の夜長、天体ショーを楽しんではいかがでしょうか。
秋晴れの中、大護幼稚園へ秋を探しに行きました。通学路(紫コース)を安全に1列で歩いて行きました。
大護幼稚園につくと、懐かしい先生方が待っていてくださったので、卒園生は嬉しそうにしていました。思ったよりも「山」で、けもの道のようなところを入って探しました。
葉っぱの下に隠れているどんぐりを見つけたり、松ぼっくりを探したりしました。
展望台では素敵な景色を堪能しました。
集めた木の実や木の葉を使って、どんな遊びをするか、相談中です。
6年生は、体育科で「鉄棒運動」をしています。
「鉄棒運動」では「逆上がり」「前方ももかけ回転」「後方ももかけ回転」などをできるようにしようと頑張っています。得意な人は、できる技を組み合わせたり、繰り返したりしながら、くるくる回って力を発揮しています。あまり得意でない人は、友達にこつを聞きながら「足抜き回り」にチャレンジしたり、逆上がり練習の坂を使ってイメージをつかんだりしています。
密を避けるためにも、クラスの半分のメンバーは「登り棒」を使った運動もします。
あまり得意でない人は、はだしになって登ったり、棒を2本使って手で持ち、足で棒を突っ張るようにして登ったりしました。得意な人は、棒を2本手で持って〈くるりんぱ〉と縦に回ったり、足をつかずに棒から棒へ移動したりしました。さらに、つりかんの動きにヒントを得て半円を描くように棒から棒へ移動したり、ボルダリングのように手だけで上に登ったりするなど、動き方を工夫していました。
そんな中、今日「小学校生活で初めて登り棒のてっぺんまで行けました!」という報告があり、みんなで拍手をしました。
音楽室は南校舎4階に仮移設。
狭くなった(仮)音楽室ですが、子どもたちは変わらず頑張っています。
ちょうど、リコーダーの演奏を聴き合っている場面でした。リコーダーの優しい音色が響いていました。
4年生が面積の学習をしています。
ある日、板チョコレートが二つ出てきました。どっちが食べたいか!もちろん大きい方。面積でいうと広い方。
片方は長方形の形だったので公式に当てはめてすぐ求められましたが、もう片方の、広そうな方が角々した階段のような形をしていて、すぐに面積を求めるのが難しい形でした。
そこで、みんなで考えました。「習ったことを生かして求められないかな」「学習した面積の公式は長方形と正方形」「階段の形に線を引けば、長方形や正方形になるから、面積の公式を使える」
不安だった人も、友達と話し合うと、どのように線をひけば正方形や長方形になるか分かってきました。ほとんどの人が、ロイロノートに、答えまでかけました。
角々した階段のような形のものの面積も、正方形や長方形を見つけることができれば簡単に求められます。みんなで考えを見つけ、頑張った4年生でした。