第2学期終業式・表彰
2025年12月25日 12時00分来年も「子どもがど真ん中」を判断基準に、安心・安全で明日も行きたい学校を目指して取り組んでまいります。引き続き、ご支援とご協力をいただきますよう、お願いいたします。
もうすぐ2学期も終わりということで、今日は各クラスでお楽しみ会が行われました。
NGワードゲーム、風船バレーボール、フルーツバスケットなど、たくさんのゲームで楽しみました。
どのクラスからも、明るい笑い声が溢れていました。
3学期も楽しい思い出がたくさんできるよう、支援していきます。
5年生は、総合的な学習の時間に、世界の国々が抱える課題と異文化理解について学習を進めています。
JICAの方からは、世界の国々が抱える課題や食品ロスの問題についてお話を聞きました。子どもたちは、日本との生活の違いや貧困や飢餓についての問題に関心をもち、自分たちの生活を見直すきっかけとなりました。
続いて、トルコ人の方とブラジル人の方をお迎えし、それぞれの国の文化やくらしについて分かりやすく紹介していただき、日本と比較しながら理解を深めました。
質問の時間には、子どもたちが次々に手を挙げ、興味をもって意欲的に質問をする姿が見られました。今回の学びを、今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。
図画工作科の授業で、新聞紙を使った活動を行いました。
新聞紙をつなげたり、ねじったり、ちぎったりしながら、子どもたちはそれぞれ工夫を凝らし、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
教室全体を使ったダイナミックな活動となり、笑顔あふれる時間となりました。
2学期も残りわずかとなりましたが、よいまとめができるよう、一日一日を大切に取り組んでいきます。
3年生は、総合的な学習の時間に、北久米校区にある史跡について知りたいことや調べたいことを見付ける学習をしています。
実際に地域の神社を巡り、たくさんのことを見付けました。
明日、2年生に発表する予定で準備を進めています。
また、外国語活動では、クリスマスについての授業を行い、子どもたちは英語に親しんでいました。
2学期のよい締めくくりができるように取り組んでいきます。
2年生は今日の朝、カリブさんによる読み聞かせがありました。
サンタにちなんだ楽しいお話を読んでいただき、子どもたちは終始絵本の世界に引き込まれていました。季節を感じながら、心豊かな時間を過ごすことができました。
また、12月にしては暖かい中、持久走大会のコースを走りながら確認しました。
今日から業間マラソンも始まり、子どもたちは自分のペースを意識しながら、最後まで一生懸命取り組んでいました。
これからも寒さに負けず、体力つくりに励みます。
生活科の学習で、地域の方を学校にお招きし、昔の遊びを教えていただきました。
お手玉やけん玉、竹とんぼなど、今ではあまり見られなくなった遊びに、子どもたちは目を輝かせながら取り組んでいました。
地域の方に優しく教えていただき、できるようになると、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。
昔の遊びの楽しさだけでなく、地域の方とふれ合うことのよさや大切さも学ぶことができた、貴重な時間となりました。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
4年生は、災害から暮らしを守るために必要なものや知識について調べています。
地域を探検して見つけたことを1年生に発表する予定です。その発表会に向けて準備を進めているところです。
新聞や紙芝居、劇など、各班で工夫して発表する計画です。
1年生に分かりやすく伝えられるよう、最後までしっかりと準備をしたいと思います。
自動車や冷蔵庫、洗濯機など、身の回りには電磁石で動くモーターが使われている製品がいろいろあります。どのような仕組みでそれらのモーターが回るのかを、キットを組み立てて、実際に回して確認をしました。
初めての作業に苦戦する場面もありました。
「コイルをきれいに巻かないと回らないよ。」「エナメル線がコイルの真ん中から出ているかな。」などと友達と教え合い、試行錯誤しながら協力して活動しました。
自分で手を動かしながら仕組みを確かめることで、電気が磁石にどのように力を及ぼすのかを実感を伴って理解することができました。
【個人懇談会、ありがとうございました】
全学年で、12月10日(水)~12月12日(金)の3日間、個人懇談会を行いました。保護者の皆様とお子様に関することを話し合う有意義な時間を設けることができました。
ご多用のところ、ご来校いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
6年生は12月9日(火)に、総合的な学習の時間に職業体験学習を行いました。
体験した職業は、システムエンジニア・プログラマー、介護福祉士・社会福祉士、税理士、イラストレーター、トリマー、作業療法士、美容師・理容師、パティシエ、調理師、ファッションクリエイター、自動車整備士の11種類です。
プログラミング体験や福祉用具体験、デコレーション作業、自動車の整備など、普段はできない仕事に関わる体験ができました。また、活動を通して、仕事にはそれぞれの専門性と工夫、責任があることを知ることもできました。
今後も学びを広げながら、自分の「なりたい姿」について考えていってほしいと思います。
ご指導いただきました皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
今日は、カリブの方にサンタさんの絵本を読み聞かせていただきました。
子どもたちは、絵本の世界にぐっと引き込まれていました。もうすぐやってくるクリスマスが更に待ち遠しくなるような、心がぽかぽか温まる時間になりました。
算数科の時間には、教室の中で「直角」を探す学習をしました。
窓やノート、掲示物など、身の回りには直角がたくさんあることに気付きました。
実際に見つけて確かめることで、学習への興味がぐっと高まり、子どもたちは「こんなところにもあった!」とうれしそうに伝え合っていました。
昨日、6年生のみなさんを招待し、生活科で作った秋のおもちゃを使った「おもちゃ屋さん」を開きました。子どもたちは、自分たちで作った秋のおもちゃを並べたり、看板を貼ったりし、一生懸命に準備を進めました。
6年生が来てくれると、子どもたちは少し緊張しながらも、「こうやって遊ぶんだよ。」「こっちもやってみてね。」などと、一生懸命に説明したり実演をしたりしていました。
6年生が楽しそうに遊んでいるのを見ると、子どもたちの緊張が解け、次々と「もっと遊んでみて!」「これもやってみて!」と声を掛け、張り切って自分たちのおもちゃを紹介することができました。
6年生から「こんなにたくさん楽しいおもちゃが作れてすごいね。」「みんなの作ったおもちゃはどれもとても面白かったよ。」と言ってもらい、子どもたちも大喜びでした。
おもちゃ屋さんを終えた子どもたちからは、「始めはどきどきしたけれど、ちゃんと説明できた!」「こんなにいっぱい遊んでくれると思わなかったからうれしい!」「またおもちゃを作りたいね!」といった感想があり、大満足でした。
作って終わりではなく、誰かに伝えたり楽しんでもらったりする経験を通して、大きく成長できた活動となりました。
3年生は、「フロアバレーボール」の学習をしています。
コーンにつないだテープで作られたネットの下を通して、3対3でボールを打ち合います。
ボールが常に床を転がっているため、ボールへの恐怖心が少なく、全員が楽しく参加できます。
「やった!」「3回つなごう!」「ボール、そっちに行った。任せた」など、声を掛け合いながら、白熱した試合を繰り広げています。
みんなで協力しながら試合をする楽しさを味わいながら活動しています。
外国語科では、Lesson6「What would you like?」の表現を使って、店員さん役とお客さん役に分かれて買い物をするときのやり取りを練習しています。
家族や友達などの身近な人にぴったりのランチメニューを考えて、メニューがそろうようにタブレット端末を活用して買い物をします。
男女関係なく仲よく交流し、会話をするときの表情や相槌などもよくなってきました。
ALTの先生や外国語アシスタントの先生と一緒に楽しく学習をしています。
単元の最後には、「誰のためにどんなメニューを考えたのか」や「どういう思いでそのメニューにしたのか」を一人一人英語で発表します。