【6年生】カリブの読み聞かせ
2025年11月12日 17時45分 カリブの皆さんが来校し、6年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。
それぞれの教室で、『クジラがしんだら』『マイク・デービス』『すごいね!みんなの通学路』の3冊の読み聞かせをしていただきました。
穏やかな語り口と表情豊かな読み聞かせに、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。
カリブの皆さん、温かい時間をありがとうございました。
カリブの皆さんが来校し、6年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。
それぞれの教室で、『クジラがしんだら』『マイク・デービス』『すごいね!みんなの通学路』の3冊の読み聞かせをしていただきました。
穏やかな語り口と表情豊かな読み聞かせに、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。
カリブの皆さん、温かい時間をありがとうございました。
生活科の学習で、校庭や運動場で「秋さがし」をしました。
色づいた葉っぱやどんぐりを見つけて集め、葉っぱを並べて顔を作ったり、落ち葉でたき火の形を作ったりして、秋の自然で楽しく遊びました。
見つけたものや作ったものは、タブレットで写真に撮って記録しました。
友達と楽しみながら、秋の自然とたくさん触れ合うことができました。
昨日の雨が嘘のように空は晴れ、心地よい秋風が吹く中、3年生は、北久米にある古い建物や地域の歴史について知るために、「ふるさとめぐり」に出掛けました。
1:日尾八幡神社、2:浄土寺、3:繁多寺・聖人塚、4:桑原八幡神社、5:松末神社・松末美濃守の墓・百閒土手・竈神社、6:弥勒寺・大護神社の6か所に分かれ、各自調べたことを確かめたり、分からないことを質問したりして、ふるさと北久米について学びました。
たくさんの保護者の方や地域ボランティアの方に見守られて、安全に学習することができました。ご協力、ありがとうございました。
これから、学んだことについて、友達に伝えられるよう、発表資料をまとめていきます。
2年生は、図画工作科の学習で「ジャンプ!キャッチ!紙けん玉」に取り組みました。
紙コップや厚紙、ひも、割りばしを使って、形や色を工夫しながら、自分だけの紙けん玉を完成させました。
遊びながら「どうしたら上手に入るかな。」と考えたり、友達と楽しく遊んだりしている姿が見られました。
ものづくりの楽しさと遊びを工夫するよさを味わう活動になりました。この活動を生活科のおもちゃづくりに生かしていきます。
本日、松山市連合音楽会が行われました。
本番の発表に向けて、学校を出発し、会場の松山市民会館に到着しました。
5年生は、この日のために、どこの学校にも負けないぐらいのたくさんの練習を積み重ねてきました。
曲の歌詞に意識を向け、自分たちが音楽を楽しむことで、会場を幸せにするという思いをもつことができました。
本番では、その思いが届くように、心を合わせて演奏ができました。
どの学校の発表もすばらしく、見応えがありました。
聴く態度や行き帰りの電車などのマナーを守って行動することができました。
自分の役割をそれぞれが理解して表現できた松山市連合音楽会は大成功でした。
今後の学校生活に、自分たちが頑張った経験を生かしてほしいと思います。
気持ちのよい秋風の中、東温市かすみの森公園へ行きました。
広い敷地には、大きな木々が茂り、小川が流れています。重信川側の土手は、ゆるやかな坂になっていて、遊具もあります。
子どもたちは、思い思いの場で、存分に遊びました。
午後からは、クラス対抗おにごっこを楽しみました。
笑顔がいっぱいの楽しい遠足になりました。4年生のよい思い出になったことと思います。
これからもすてきな思い出が増えていくよう努めます。
6年生は、国語科の学習を中心に、自分たちで問いをつくり、
話合いの中で、
また、学級活動でも、アイデアを出し合い、
これからも児童主体の話合い活動を続けていきます。
午後から行われる就学時健康診断に向けて、新1年生を迎えるための準備をしました。
子どもたちは、「来年は自分たちが2年生になるんだ!」とはりきって、机や椅子をきれいに並べたり、教室の掃除をしたりしました。
「新しいお友達、早く来てほしいな。」と楽しみにしながら、一生懸命に準備する姿がとても頼もしかったです。
入学して半年が経ち、今では自分たちで考え、行動に移すことができるようになりました。
小学生として成長している1年生。これからの活躍がますます楽しみです。
爽やかな秋空の下、2年生は町探検に出かけました。
子どもたちは地域のお店や施設を訪れ、そこで働いている人に質問をしたり、見学をしたりしながら、地域のよさをたくさん見付けることができました。
探検の後、「こんなところもあったんだ!」「また行きたい!」などと話しており、笑顔があふれる探検になりました。
ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
秋も深まり、涼しさを通り越して肌寒く感じられる日も多くなってきました。
体育科では、気持ちのよい秋空の下、「小型ハードル走」に挑戦しています。
「ハードルって何?」から、授業をスタートしましたが、先日の陸上部の壮行会で、4~6年生の選手が見せてくれたハードル走を思い出し、やる気一杯の3年生です。
小型ハードルの間を同じ歩数で走れるように、まずはフラフープを置いたコースに挑戦です。
慣れてきたら、フラフープの数を減らしたコースへ!
「先生、意外に簡単!」という児童もいれば、「5歩では行けません。」と苦戦する児童もいます。
中には、フラフープなしコースで、「3歩で行けました!」という児童もいました。
これから、自分の課題に合わせて、コースを選んで練習していきます。
図画工作科の学習で、造形遊びの「わくわくランド」を行いました。
紙ひもをつなぎ合わせて、長いロープのようにして、それを教室の壁や天井からつるします。
そこへ、児童が作成したものを取り付けます。つるす場所をよく考えて・・・。
でも、重さに耐え切れず、付けると同時に切れてしまうことがあります。それでも、また修正して、根気強く飾ります。
3クラス合同の作品は、「わくわく」でいっぱいです。
9月30日と10月3日に地域の方にサポートに来ていただき、ミシンの基本操作を学習しました。糸の掛け方や操作の手順を教えていただきました。初めてミシンに触れる児童が多く、アドバイスをよく聞いて熱心に学習しました。
教えてもらって身に付けたことを生かしながら、ティッシュカバーを作ります。
今日は、印付けを行い、縫いしろの線を慎重に引きました。布に線を引くのは難しいけれど、家族に喜んでもらえるように、どの児童も熱心に取り組みました。
完成が楽しみです。
本日10月23日に松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が開催され、本校からも4・5・6年生の選手が参加しました。
風が強い中でしたが、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮できるよう、自分の持てる力をしっかりと出し切って頑張りました。
大きな声で応援したり、マナーよく観戦したりして、待ち時間もすばらしい態度でした。
入賞した男子走り高跳び1位、男子走り幅跳び1位、女子100m3位、女子60mハードル4位、女子400mリレー4位の選手は、11月10日に開催される愛媛県小学校陸上運動記録会に出場します。
この大会に選手として出場した貴重な経験を、今後の生活に役立てていってほしいと思います。
6年生は家庭科で、ナップザックやトートバッグづくりに取り組んでいます。
ミシンで布をまっすぐ縫うことや、返し縫いをすることに悪戦苦闘しつつも、真剣な表情で作業をしています。
はじめは戸惑っていたミシン操作も、回数を重ねるごとにスムーズになり、今では友達同士で教え合う姿も見られます。
世界に一つだけの作品を仕上げる喜びを感じながら、手作りのよさを実感しています。