【2年生】造形大会「かぶって へんしん」
2025年9月26日 17時45分2年生は、造形大会で、お花紙を使ったお面を作りました。
今日は、乾いたお面に毛糸やモールなどで飾り付けをしました。
花紙の色を生かしながら楽しく飾り付け、それぞれすてきな作品に仕上がりました。
2年生は、造形大会で、お花紙を使ったお面を作りました。
今日は、乾いたお面に毛糸やモールなどで飾り付けをしました。
花紙の色を生かしながら楽しく飾り付け、それぞれすてきな作品に仕上がりました。
3年生は、長さの勉強に続き、重さの勉強を始めました。
いろいろな物の重さを予想し、はかりを選びました。
ノートいっぱいに身近な物とその重さを予想して書きます。
実際に量ってみて、予想と違っていてびっくりしたり、予想と近い重さでガッツポーズをしたりしていました。
物の大きさや形を考えてはかりを選び、楽しみながら重さについて学ぶことができました。
先週から、校内造形大会が始まりました。
4年生は、読書感想画と兼ねて取り組んでいます。
自分で本を選び、本の話の中からモチーフを一つ決めました。
用紙いっぱいにモチーフを描き、その中身はそれぞれのセンスで描いていきます。
一人一人のアイデアが膨らみ、とても楽しい絵ができています。
運動会練習が今日から始まりました。
5年生は、運動会に向けて一人一人が真剣にしっかりと準備を進めています。
今年度は、はっぴを着てソーラン節を全力で表現します。
「自分にしかない表現」を追究し、一人一人が運動会を成功させたいという意識を高めています。
仲間と共に自分たちで創り上げていきます。全員が主役となり、自分ができることを見付けて、どんどん挑戦してほしいと思います。
6年生は、運動会に向けて「運動会プロジェクト」に取り組んでいます。
6年生全体で話し合い、自分たちにできることについて意見をまとめました。
そして、3つのチームに分かれて応援の内容を考えたり、それぞれの色の旗を作ったりしています。
小学校生活最後の運動会を、6年生を中心に全校で協力してつくっていきます。
生活科の授業で大切に育ててきたアサガオのツルを使ってリースを作ります。
今日は、リースの土台作りに取り組みました。
6年生がお手伝いに来てくれ、1年生は大喜びです。
支柱に巻き付いたツルをとり、くるくると輪っか状にしました。
「難しかったけれど、6年生が助けてくれて土台が完成したよ。」
「どんな飾りをつけようかな。」
「完成したら6年生や家族に見せたいな。」
といった声が聞こえてきました。
夏休み中のお世話、そして、学校へのご持参等、ご協力をありがとうございました。
すてきな作品になるよう、飾り付けも頑張ります!
秋とは言えど、暑さの厳しい日が続いていますが、3年生は涼しい時間帯やエアコンの効いた環境を生かして、跳び箱やダンスなどの運動に親しみました。
体育では、跳び箱を練習中です。うさぎ跳びやかえるの足打ちでウォーミングアップをしてから、いざ開脚跳びに挑戦!
両手をしっかりとついて、踏み切ることができました。
これからもっと上達していくよう、自分の課題を見付けて練習に取り組んでいきます。
教室では、運動会に向けて、ダンスの練習中!!
さんさんと輝く3年生のダンスに、ご期待ください。
まだまだ残暑は厳しいですが、暦の上では秋。
実り多い秋となるよう、様々な活動に取り組んでいきます。
その取組の一つとして、書写にチャレンジしました。
手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書きました。
それぞれすばらしい作品に仕上がりました。
9月9日(火)から4日間、久米中学校の2年生が職場体験学習に来ました。
授業のサポートやアドバイスをしてもらっただけでなく、休み時間にも交流を深めました。
5年生から見ると、自分たちが知らないことをたくさん知っていて、はきはきと考えを伝えることができる中学生は、憧れの存在でした。
中学生との出会いを自分たちの成長につなげてほしいです。
9月8日(月)に学校保健委員会が開催されました。
講師として、桑原小学校の栄養教諭の先生をお招きし、6年生は対面でお話を聞き、別室の希望参加された保護者の方にはオンライン配信をしました。
五大栄養素のことを教えていただき、栄養バランスの大切さについて考えました。
また、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味のサンプルを試飲しました。
そして、健康によい味噌汁についても考えました。
今回の学習を通して、食生活の大切さについての理解が深まりました。
講師を務めていただいた先生、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、カリブさんが、ひかり組に読み聞かせに来てくれました。
読んでくださった本は「文房具のやすみじかん」。
★鉛筆で書いた字は消しやすいのに、色鉛筆で描いた線が消しにくい理由とは?
★消しゴムは「消す」だけでなく、「かくこと」もできる?!
いつも使っている身近な文房具ですが、初めて知った特徴や工夫がたくさんありました。
興味津々に、見て、聞いて、楽しんだひかり組の子どもたちは、読み終わった後も、絵本の挿絵がもう一回見たくて、絵本に集まっていました。
いつも子どもたちの朝の時間を豊かにしてくださり、ありがとうございます。
1年生にとって初めての造形大会がはじまりました。
経験したことや想像したことを基に、「できたらいいな」と思うことを絵に表していきます。
子どもたちは、
「お菓子の家に住みたいな。」
「恐竜たちと地球を冒険したいな。」
「おうちの中にジェットコースターを作ったよ。」
などと、想像を膨らませながら、楽しく活動に取り組みました。
見ていて、わくわくするような世界観が広がっていました。
これからどんな作品に仕上がるのかが、とても楽しみです。
本日、南消防署の方に来ていただき、「いのちの教室」を行いました。
まず、消防士の方のお仕事や救命救急の方法について学びました。
続いて、心肺蘇生の流れを見せてもらいました。
その後、2人組に分かれて、胸骨圧迫の体験をしました。
災害時の行動や救命救急の大切さについて、真剣に学ぶことができました。
ご多用の中、ご来校いただき、丁寧に指導をしてくださり、ありがとうございました。
3年生は、2学期最初の図画工作科で、のこぎりを使いました。
小学校で初めて、のこぎりを使うということもあり、子どもたちは授業前からドキドキワクワクしていました。
「先生、木材を切るのがすごく大変。」
「先生、ちょっと手伝ってください。」
子どもたちは、悪戦苦闘しながら、一生懸命取り組みました。
上手に切れた時や思いどおりにできた時には、
「先生、見て見て。切れたよ。」
「こんな形ができたよ。」
と、とびきりの笑顔が見られました。
来週は、切った木材を金づちやボンドを使って組み立てていきます。
どんな作品ができるか、楽しみです。
本日は、4年生全員が集まり、学年道徳の授業を行いました。
教材は、「島ひきおに」です。
「『おに』とはいったい何なのか。」を学習課題にしました。
登場人物に自分を重ね合わせながら、深く考える姿が見られました。