【4年生理科】電流のはたらき
2022年7月4日 12時41分4年生の理科では、電流のはたらきを学習しています。
先生の説明をしっかりと聞き、回路を組みます。
電流計を回路の中につなぎます。
電池を直列、並列につないで、違いを調べます。
実験が大好きな4年生です!
4年生の理科では、電流のはたらきを学習しています。
先生の説明をしっかりと聞き、回路を組みます。
電流計を回路の中につなぎます。
電池を直列、並列につないで、違いを調べます。
実験が大好きな4年生です!
清掃活動にも一生懸命に取り組む北久米っ子!
えらいです!
勤労奉仕の心も伸びる北久米っ子です。
全校に無言集中清掃が広がっていくように、指導・支援をしてまいります。
毎朝、中庭は、1,2年生でにぎわいます。
1年生はアサガオに、2年生は夏野菜に水やりをします。
欠かさず世話をする姿は、ほほえましく思えます。
大きな花を咲かせ、たくさんの実をつけることでしょう。
毎日の音読、プリントでの学習など、「ひらがなマスター」になろうと頑張っている1年生。
のばす音のときに使う平仮名はどれ?
小さい「つ」はどこに書く?
読点や句点は?
覚えることや考えることがいっぱいです。
今日も真剣に取り組んでいました。
どこで「は」を使うのか、「わ」を使うのか、なかなか難しいのですが、少しずつ分かり始めたようです。
家での音読練習、ロイロノートでの提出が自信の後押しをしてくれているようです。私たち学級担任も毎日練習の成果を楽しみにしています。ご協力ありがとうございます。
今日は朝からとても暑いです。
そんな真夏を思わせる日でも、子どもたちは、暑さにも負けず元気に活動しています。
理科で育て、観察しているホウセンカも、ぐんぐんと育っています。
今日は、間引きをしました。
栄養をしっかりと行きわたらせ、さらに成長させるためです。
株の数は減りましたが、これからもっとぐんぐん成長するよう、世話をがんばります。
社会科の学習では、松山市公営企業局の方に来ていただき、「水のおはなし教室」を行いました。
水が限りある資源であること、
様々な工夫や努力があって私たちのところに安定して供給されていること、
使った後の水もきれいな状態に処理されていること……
たくさんのことを教えていただきました。
限りある資源である水をどのように利用していくべきか、これからも考えていきたいと思います。
総合的な学習の時間では、様々な立場の方に講師として来ていただき、「福祉体験」を行いました。
手話やガイドヘルプ、車いすの体験を通して、様々な立場の人とよりよく関わるために、自分ができることを考えることができました。
5・6時間目に水泳の学習をしました。
今日から、学級を解体して、泳力が似ている者同士で、3つのコースに分かれて泳ぎました。
あるコースは、自分を棒だと思って、「蹴伸び」がシューッとできるか練習しました。腕を伸ばして、腕で頭をはさむイメージで何回も試し泳ぎをしました。
あるコースは、ばた足でどんどん進めるように、太ももの裏側を持ち上げてしなやかに下ろすイメージで、何回も試し泳ぎをしました。手のひらをスコップのような形にして、腕もS字を描くように掻いて太ももに当てるイメージで動かしました。
あるコースは、「蹴伸び」を確かめた後、クロールと平泳ぎとで好きな泳ぎ方を選んでひたすら泳ぎました。往復すると50m泳いだことになるので、足をつかないで50m泳ぐことにチャレンジする人もいました。
最後は、「うずまき」をつくってたっぷり楽しみました。コース別練習で試したことを実践している人もいました。
よく頑張りました。
6年生の理科では、植物の蒸散のはたらきを学習しました。
葉の裏を顕微鏡で観察することに…。
うまく顕微鏡にセットして、ピントを合わせることができるかな。
顕微鏡で見た画面をタブレットを活用して、写真に撮ってみます。
上手に撮影できれば、ロイロノートで共有します。
私も挑戦しました。(スマホで撮影)
気孔を確認することができました。
探求心が向上している6年生です。
全校で不審者対応の避難訓練を実施しました。
4年生の教室をのぞいてみました。
どの学級も真剣な態度で、映像を見ています。
映像を見た後には、各教室で、声を出す練習、防犯笛を吹く練習、教室内避難の練習を行いました。
「いかのおすし」についても再確認しています。ご家庭でも、お子様とお話をしてみてください。
防犯意識を高める北久米っ子でした!
しっかりと先生の話を聞く3年生。
自分の意見を堂々と発表する3年生。
声を合わせて音読する3年生。
3年生も伸びています!