【今日の一枚】足場に囲まれました

2022年11月30日 16時10分

北校舎が足場に囲まれました。

一気に工事が進んでいくようです。休み時間には、北久米っ子も窓から眺めています。

なかなか見ることのない光景です。

【2年生】研究授業!

2022年11月29日 12時13分

研究授業を行いました。算数「三角形と四角形」の学習です。

タブレットが活躍します。三角形を直線で切ると、どうなるかをタブレットの画面で確かめます。

先生の話を聞いて、まず、各自でいろいろな分け方を試します。次に、グループで分け方を分類します。

全員の場で発表して、学びを共有します。

①頂点と辺を通る直線で分ける。

②辺と辺を通る直線で分ける。

という分け方に分類しました。①では「二つの三角形ができる」、②では「三角形と四角形ができる」ということに気が付きます。実感を伴う理解ができたようです。

それにしても、タブレット操作の技術が向上しているのに驚きました。これからも、「分かる授業づくり」に努め、北久米っ子を伸ばしていきたいと思います。

【2年生】Hello,how are you?

2022年11月28日 12時14分

2年生の教室に、ALTの先生がやってきました!

先生の自己紹介に興味津々です。

ALTの先生が出題するクイズに、勢いよく手を上げる2年生です。

3年生になると外国語活動が始まります。今日の授業で、外国語活動が楽しみになったことでしょう。

【今日の一枚】改修工事の様子

2022年11月28日 10時17分

北校舎周囲に足場が組まれました。中の様子をのぞいてみると・・・

北校舎1階の職員室があったところです。職員室と廊下の間の壁がなくなっていました。床、壁、天井も・・・。これから、どんどん工事が進んでいきます。完成が楽しみです。

改修工事のため、保護者の皆様にもご不便をお掛けしておりますが、ご協力ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

3年生:図画工作科「ゴムゴムパワー」

2022年11月24日 13時31分

今、図画工作科では、ゴムを利用した工作をしています。
電池やひもでゴムをねじり、戻ろうとする力を、トコトコ進んだり、シューッと上がったりする動きに変えます。
カメが散歩したり、おばけが現れたりと、イメージを膨らませて製作中です。
完成が楽しみです。

 

【今日の一枚】おいしくいただきます!

2022年11月21日 12時53分

今日の給食の献立です。

もち麦ご飯 魚そうめん汁 豚肉のかりん揚げ キャベツのおひたし 牛乳

栄養満点の給食です。残さず食べることができたかな。

国語「えを見てはなそう」(1年生)

2022年11月17日 18時46分

1年生はお話が大好き!

国語の時間には、自分の思ったことを発表したくてたまりません。

今日はうさぎさんファミリーが会食しているイラストを見ながら、グループで役割分担を決めて話をしました。

話が盛り上がりかかったところで、タイムアウト。

まだまだ話し足りない様子でした。

  

松山市小・中学校連合音楽会!

2022年11月17日 17時45分

5年生が松山市小・中学校連合音楽会に出発です。

6年生が体育館と3階屋上からお見送り。5年生にエールを送ります。

これまで、熱心に練習に取り組んだ5年生です。練習の成果を思う存分発揮してほしい!!

引率した先生から、最高の表現だったと報告を受けました。ホームページなので音が出ませんが、雰囲気をお届けできれば幸いです。

生き生きと表現する北久米っ子5年生です。この経験が子どもたちをさらに伸ばしてくれるはずです!

「えひめいじめSTOP!デイ」ライブ配信授業に参加しました(6年生)

2022年11月17日 17時34分

11月17日(木)に、「えひめいじめSTOP!デイ」が開かれました。オンラインのライブ授業が配信され、6年生が教室で視聴しました。

劇やスタジオトークでの、ナビゲーターやゲストの方、県内の小学6年生や中学1年生の声を一生懸命聞く子どもたち。いろいろな状況で、自分ならどうするかを一生懸命考える子どもたち。

「いつもは明るい友達が、挨拶を返してくれなかったとき、どうするか……」ナビゲーターの方から、学級で考えを交流するように投げ掛けられ、考えを交流しました。

「自分なら、明日また挨拶をしてみてから考えるかな。」「そのときはそっとしておいて、ちょっと様子をみてみると思う。」「なんかあったん?って声を掛けてみるかな。」「相談に乗ってあげたいな」など、友達のSOSに気付き、気遣ったり、その友達のことを思いやったりするような意見が出ました。

  

「いじめ」や「いじめの傍観」について改めて考え、自分にできそうな行動をイメージし、実践につなげようとする意欲が感じられた午後でした。

その場でアンケートに答えて数分後にグラフ化されたり、県下各地の友達とつながり、自分の考えを述べる様子を見聞きしたりするなど、新しい形の授業にも興味津々でした。

学ぶ北久米っ子!

2022年11月17日 12時30分

2年生は、タブレットを活用して、自分が作った詩の発表をしていました。

友達の発表をタブレットの画面を見ながら、聞いています。随分と操作技能も高まりました。

3年生は、黒板のヒントを参考に、解き方をノートに書いています。

ノートに書くことで、理解が進んだり考えが深まったりします。

デジタル的な授業もアナログ的な授業も、どちらも大切です。バランスを取りながら、「いい具合」に授業をつくり、北久米っ子を伸ばしたいと思います。