5年生は、仲間への小さな思いやりを示す行動として、トイレのスリッパを次の人のためにそろえる活動をしています。

誰もが気持ちよく使えるように、「どんな並び方がよいか」「どうすればみんなが意識できるか」などを自分たちで話し合い、毎日チェックして記録をとっています。

また、学年下校の前には、一日の振り返りを全員に呼び掛けています。
自分たちの手で活動を進めている5年生。高学年としての自覚と周りの人を思いやる心が育っています。これからのリーダーとしての活躍も楽しみです。
1年生は、外部講師をお招きして、わくわく出前教室「おはなしのくに 俳句でことばあそび」を行いました。
〇〇太郎や○○姫のつく知っているお話を出し合ったり、お話の冒頭だけを聞いて何のお話かを当てたりして、様々な日本のお話に親しみました。
次に、「ももたろう」の寸劇を見ました。ももたろうは、お供をする動物たちにきびだんごを渡そうとしましたが、動物たちは「きびだんごではなく季節の食べ物が欲しい。」と言います。
そして、ももたろうのお話と、季節の食べ物を使って俳句をつくりました。
「ももたろう きびだんごより アイスがいい」
「ももたろう きびだんごより さつまいも」
「ももたろう きびだんごより さくらもち」
といった、楽しい俳句がたくさんできました。

いろいろなお話やことば遊びを通して、国語の楽しさを実感しました。
子どもたちが楽しめるように工夫し、丁寧に教えてくださった講師の先生方、ありがとうございました。
子どもたちが、夏休みにどんな俳句を作るか、とても楽しみです。
6年生は、体育科(保健)の授業で「生活習慣病の予防」について学習しました。
食事・運動・睡眠の大切さを知り、普段の生活について振り返ったり、よりよい生活について考えたりしました。

もうすぐ夏休みです。その夏休み中も、学んだことを生かしてほしいと思います。
ご家庭でも、バランスのよい食事や適度な運動、十分な睡眠を意識して、健康に過ごせるようご協力をお願いいたします。
3年生は、本日、自転車交通安全教室を行いました。
まずは、第1音楽室で、自転車の乗り方や交通ルールを学びました。
自転車には手信号があることや、横断歩道は自転車を押して歩くことなどを教えていただきました。
子どもたちは、「そうだったのか」「知らなかった」などとつぶやき、新たな発見があったようです。

お話を聞いた後は、運動場で実技です。
自転車に乗って交通ルールの確認をしたり、衝突実験車の体験をしたりして、楽しみながら学習できました。

今日たくさん学んだことを生かして、今後も安全に気を付けて自転車を利用してほしいと思います。
ご多用の中、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
2年生は、国語科で「きつねのおきゃくさま」の学習をしています。
文中の言葉を手掛かりにして、登場人物の気持ちや性格を考えます。
「みつばちタイム」では、自分の考えを友達に伝えることで、自分の考えをより確かにしたり、新しい考えに気付いたりしています。
また、自分の学びを振り返る「リフレクションタイム」を通して、今日の学びを次につなげていくことができるように工夫しています。

みんな、生き生きとした表情で学習に取り組んでいます。
今日、体育の時間に水泳学習を行いました。
それぞれの目当てを意識しながら、一生懸命練習しました。

最後はみんなで自由遊びを楽しみました。
暑い日が続く中、プールで活動ができ、とても気持ちがよさそうでした。
5年生は、みんなが安全に水に親しめる水泳レクリエーションに向けて計画を立てています。
各学級の水泳レク実行リーダーが中心となり、内容やルールを話し合って決めています。
一人一人が意見を出し合って、自分たちが主体となって創り上げています。

安全を第一に考えて、実施できるようにします。
1学期は、残すところ11日となりました。1学期のまとめをしっかりと行い、よい締めくくりをして夏休みに入ることができるように指導・支援していきたいと思います。
7月1日(火)に、海の安全教室を行いました。
海上保安庁から2名の方が来てくださり、海での事故の防ぎ方や命の守り方について教えていただきました。
ライフジャケットの大切さ、危険な海の生き物、緊急時の連絡先118、溺れた時の対処法など、たくさんのことについて知ることができました。

7月2日(水)、プールでの水泳学習の時間に、海の安全教室で学んだことを生かして浮く練習をしました。
ペットボトルを使って、上手に浮くことができました。

先週、ひかり5組で研究授業「文作り名人になろう」を行いました。
まずは早口言葉に挑戦。
「右耳にミニニキビ」「すごく具合悪いズワイガニ」
みんな上手に言えました。

次は、いつ、どこで、だれが、何をしたゲームです。
「いつ」「どこで」「だれが」「何を」に分かれたそれぞれの箱から、カードを引いて文を完成させます。
「誕生日に」「ひかり組で」「くらげが」「おにごっこをした」など、偶然できた文の面白さを楽しみました。

その後は、テーマに合わせて述語を変え、楽しい話や恥ずかしい話に変えてみたり、より詳しくするためにオノマトペを付け加えたりしました。
この学習を通して、言葉を増やしたり、楽しんだりすることができました。
その後もこの単元の授業は続き、かるた大会に向けて、自分たちで絵札に合った読み札を作りました。

最後には、みんなでオリジナルかるた大会を楽しみ、大いに盛り上がりました。

みんな、文作り名人になれるよう、よく頑張りました。
暑い日が続いています。
1年生の教室で、「今の季節は何だろう?」という話が聞こえてきます。
「暑いから夏だよ!」「でも、まだセミの声が聞こえないよ。」「プールで授業があるから夏だと思う。」「6月だからまだ夏ではないかな。」など、それぞれの考えを発表します。
話合いを進める中で「今は夏の始まりじゃないかな。」「夏が始まったのか確かめにいきたい。」ということになり、『夏』探しに出かけました。
「2年生が育てているトマトやピーマンがあるよ。」「バッタを見付けたよ。」「トンボがたくさん飛んでいるよ。」「歩いてるだけでとても暑いね。」など、それぞれが『夏』を見付けました。
「これからはもっと暑くなるかな。」「虫もたくさん出てくるかな。」「水遊びもたくさんしたいな。」などという声が聞かれ、夏の変化を楽しみにしているようです。
2年生は、生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で、野菜を育てています。
子どもたちが、毎朝、丁寧に水やりをして、愛情を込めて育ているそれぞれの野菜が、どんどん実をつけ始めています。


子どもたちは、実り始めた野菜の成長を喜び、その野菜を持ち帰って家族と食べることを楽しみにしています。
3年生は、国語で「生き物ブック」を勉強しています。
はじめに、調べてみたい生き物を選びました。
次に、その生き物の特徴とほかの生き物の特徴について比べるために、図鑑などで調べ学習をしています。
もうすぐクラスの「生き物ブック」が完成しそうです。

生き物といえば、3年生の廊下でお世話をしていたカブトムシが成虫になりました。
みんなワクワクしてよく見ています。

生き物と触れ合う日々の中で、生き物の命や育ち方について学んでいます。
4年生は、国語の授業で落語を勉強しています。
4年生が挑戦する演目は、「ぞろぞろ」です。
まずは、落語の動画を見て、落語がどのようなものなのかを勉強します。

どのような工夫がされていたのか、みんなで話し合って「落語のお見事ポイント」を探しました。

話の内容を学び、音読の練習をしています。

自分で頑張るポイントを見つけ、一生懸命練習中です。
5年生は、総合的な学習の時間で「世界とつながろう」というテーマで学習をしています。
興味のある国を決めて調べ、友達に紹介する準備を進めています。

国語科「すいせんしよう『町じまん』」で学んだことを生かして、聞き手を納得させるための構成に気を付けながら、調べた国を推薦する作文を書きました。
さらに、国語科「案内やしょうかいのポスター」で学んだことを生かして、写真やイラスト、キャッチコピー、グラフなどを取り入れ、伝わりやすい表現や構成になるよう工夫しながら、その国を紹介するポスターも作っています。
互いの発表を聞いて、世界に対する視野を広げるとともに、相手を意識した表現の仕方について学んでいます。