運動会では、全力で演技に取り組み、初めての係活動でも活躍しました。
次なる目標は、松山市連合音楽会での合奏と合唱です。運動会で感じた一体感や達成感を音楽会でも味わってほしいと思っています。
合唱曲「ハピネス」は、明るくテンポのよい曲で、朝一番の練習から子どもたちも楽しく歌っています。

合奏曲は、「みんながみんな英雄」です。
一人一人が自分のパートをしっかりと演奏できるように練習しています。また、ダンスやソロのパートなど、どんな役割をやってみたいかを考えました。


音楽会でも子どもたちが活躍し、成長することを願って支援していきます。
晴天のもと、第44回秋季大運動会を、北久米小学校運動場で行いました。
本年度のスローガンは、「パワー全開!笑顔と気合いの二刀流」です。
今日のために、北久米っ子は毎日、練習を重ねてきました。





応援合戦、個人走、ダンス、リレー、様々な場面で北久米っ子の活躍が見られた運動会でした。
優勝は黄組でしたが、赤組も青組もよく頑張りました。
保護者の皆様、地域の皆様、北久米っ子に温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
今後も引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
6年生は、午後から運動会の準備を行いました。
係に分かれて、テントを張ったり、椅子や机を並べたり、入退場門を飾り付けしたりするなど、力を合わせて作業を進めました。

6年生の頑張りで、会場はすっかり整いました。
重いものを運ぶ姿や細かいところまで確認する様子に、最高学年としての責任感が感じられました。
いよいよ明日は運動会です。全校児童が全力を出し切り、思い出に残る一日になるよう支援します。
準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
運動会に向けての練習の真っ最中ですが、1年生は勉強にも一生懸命取り組んでいます。
1組では、国語の「だれがたべたのでしょう」というお話を学び、それを生かして紹介したい動物のクイズを作りました。
友達と協力して資料を作る児童もいて、楽しみながら学んでいます。

2組では、音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで「ドレミ」の練習に取り組みました。
指使いに気を付けながら、きれいな音色を奏でることができました。

3組では、算数の問題を解いて、どうしてそのような式になるのかを考えました。
自分の考えを大きな声で発表し、みんなで共有することができました。

子どもたちは楽しく学びながら、いろんなことに挑戦してどんどん成長しています。
2年生は、運動会に向けて、ダンスやかけっこ、リレーの練習を頑張っています。
今日は、ダンスの退場の仕方を確認しました。
運動会まであと3日!笑顔と気合いで頑張ります。



運動会当日の2年生「マジ☆キラメキダンス」を楽しみにしていてください!
3年生は、近付いてきた運動会の本番に向けて、ダンスやかけっこ、リレーの練習を頑張っています。

ダンスでは、うでを遠くまで伸ばして大きく動くことや、さんさんと輝く笑顔で踊ることを意識して練習しています。
本番では、かっこよく決めてくれるはずです!
楽しみにしていてください。
前回にお知らせしていました造形大会の絵が仕上がりました。
それぞれの話のモチーフが個性的で、どの作品もよい味を出しています。
掲示されている作品を見ている児童は楽しそうで、それぞれのよさを味わっていました。


北久米小学校では、国語科の「問いづくり」と「リフレクション(振り返り)」について研究を進めています。
授業を通して、子どもたちは、自分の思いを伝えることの大切さを実感していました。また、学習課題に沿って話し合うことで、自分の考えが広がり、新たな発見にもつながっていました。

今後も、子どもたちが互いに理解を深め、より成長していくことができるよう工夫していきます。
6年生は、運動会プロジェクトの一環として、全校児童の寄せ書きと応援旗を作成しています。
寄せ書きは、中央にそれぞれの色のキャラクターを大きく描き、一人一人の意気込みを書いたカードを周りに貼っています。
カードの一枚一枚には、「がんばろう」「勝つぞ」「楽しもう」といった全校児童の思いがぎっしり詰まっています。

6年生を中心に作っている応援旗からは、みんなの団結心とやる気が伝わってきます。


このような思いを大切にしながら、運動会に向けて準備を進めていきます。
ひかり組の2年生は、「かぶってへんしん」でお花紙を重ねて貼って、お面や帽子を作りました。
そのお面に合わせて、洋服を作った友達もいました。
完成したので、へんしん★して集合しました。


「そのお面は、何を作ったの?」
「服もかわいいね。」
完成した作品を互いに見て、感想を伝え合っていました。
思い思いに工夫を重ね、自分らしさを表現して仕上げることができました。
国語の授業で、「けんかした山」の音読発表会をしました。
好きな場面を選び、同じ場面を選んだ友達とグループになります。
自分たちで話し合って役割を決め、何度も練習してきました。山のせりふをパワーアップさせたり、森の動物たちのせりふを付け加えたりするグループもありました。

子どもたちは、登場人物の気持ちや場面の様子を想像しながら、声の大きさや速さに気を付けて、気持ちを込めて音読しました。
聞いている子どもたちも真剣なまなざしで発表を見守り、温かい拍手を送っていました。
音読を通して、言葉の力や表現する楽しさを感じることができたようです。
今後も、読むこと・伝えることの大切さを大事にしながら、国語の学習に取り組んでいきます。
2年生は、造形大会で、お花紙を使ったお面を作りました。
今日は、乾いたお面に毛糸やモールなどで飾り付けをしました。




花紙の色を生かしながら楽しく飾り付け、それぞれすてきな作品に仕上がりました。
3年生は、長さの勉強に続き、重さの勉強を始めました。
いろいろな物の重さを予想し、はかりを選びました。
ノートいっぱいに身近な物とその重さを予想して書きます。
実際に量ってみて、予想と違っていてびっくりしたり、予想と近い重さでガッツポーズをしたりしていました。

物の大きさや形を考えてはかりを選び、楽しみながら重さについて学ぶことができました。
先週から、校内造形大会が始まりました。
4年生は、読書感想画と兼ねて取り組んでいます。
自分で本を選び、本の話の中からモチーフを一つ決めました。
用紙いっぱいにモチーフを描き、その中身はそれぞれのセンスで描いていきます。
一人一人のアイデアが膨らみ、とても楽しい絵ができています。

運動会練習が今日から始まりました。
5年生は、運動会に向けて一人一人が真剣にしっかりと準備を進めています。

今年度は、はっぴを着てソーラン節を全力で表現します。
「自分にしかない表現」を追究し、一人一人が運動会を成功させたいという意識を高めています。

仲間と共に自分たちで創り上げていきます。全員が主役となり、自分ができることを見付けて、どんどん挑戦してほしいと思います。